北海道の美味しいもの内緒で教えます

こんにちは。天海和美です。
今日は北海道の美味しい食べ物についてです(笑)

ブログではあまり話題にしていませんがfacebookでは食べ物の話題が多いです。

6月10日、11日には20名ほどのみなさんが全国から北海道の鶴居村に集まってくださり、道東の観光をされるのでちょっと美味しいものをご紹介です。

クライアントさんが釧路に来て一番盛り上がるのが「いくら」です。いくら丼にしたり、いくらのにぎりを食べたり、熱々ごはんにかけて食べたり。

私も東京のデパ地下でいくら見ますがちっとも美味しそうには見えなくて、やっぱり釧路のいくらが最高に美味しいと思います。

こちらは「カニ」ですね。種類がいろいろあって毛ガニ、ズワイガニ、花咲カニなどが釧路近辺で獲れるカニです。

味もそれぞれ違うのでいろいろ試して食べてみるといいと思います。やっぱり獲れたてのカニを蒸して食べるのが最高ですね。

ちなみにですが、、、東京のデパ地下にもロシア産の毛ガニとか売っていますが中はスカスカで味もなく(いや油焼けして)パサパサで軽いのが安く売られています。
本当は甘くてしっとりとしています。

お試しあれ!

こちらは牡蠣ラーメン。牡蠣そば、焼き牡蠣などもありますが釧路町か厚岸の牡蠣は大きくて美味しいです。海が外海で冷たいので身が引き締まっています。

ぷりぷりで癖もないです。

生の牡蠣もお刺身もだめだわ〜という方には焼き物がおすすめ。

炉端発祥の地・釧路ならではで炭火焼で焼いて食べられます。

ホッケ、ししゃも、つぶ貝、こまい、ホタテ、エビ、ホッキ貝などもオススメです。

焼き物は炉端なのでお値段もびっくりするほどリーズナブルです。(観光客相手のぼったくりのお店もありますが)

あとは和商市場でしっかりパッキングして宅配便で送るか、飛行機でも持ち帰れます。

お家で食べるのも楽しいです。

私は先日、厚岸の牡蠣まつりに行って桜の花見の後、牡蠣、ホタテ、生たこ、鱒などを宅配便で東京にいるスタッフに送りました。(タコは水槽から出したら怒って私に墨をかけました。ごめん、タコさん)

すっごい喜んでくれたのですが食べたことがないので捌き方がわからないと言っていました。

そういえば、東京では尾頭付きの鮭とか鱒とか1本まま売っていませんね〜。

そんなわけで北海道は1年中美味しいものだらけです。でも札幌の人が言っていましたが札幌のは高いし、新鮮じゃないから釧路はすごい!と絶賛していました。

なので憧れの北海道旅行にいらっしゃる時はぜひ道東の大都市釧路から廻ってください(笑)