自分の好きなことをして楽しく生きる

こんにちは。天海和美です。

自分の好きなことをしていますか?または自分のやりたいことをやっていますか?

本当はこうだったらいいのに、、、こうしたいんだけどなぁ〜って漠然と思うことってありませんか?

それは仕事だったりライフスタイルだったり趣味だったり住む場所だったり人間関係だったり。

それを本当にしたいのか?ただの絵空事なのか?

多くの人は漠然となんとなくこうしたいと思いながらも「いや、そんなの無理に決まっている。」を知らず知らずのうちに諦めています。

でも、本当に自分のしたいこと、望むことがあれば実現できるんですよ。

だけどそこで重要なことは能力とかお金とかではなくて、、、、、。

「自分がいかにそれを実現したい!」と燃えるような情熱を持っているかどうかなんです。

たったそれだけなんです。それ一つがあれば実は実現可能なゾーンにひょいっと入ります。

ノウハウとか経験とか全然要らないんです。ちゃんとできるんですよ。それで充分。

しかし、そうはいっても多くの人は自分のしたいことがわからないという人が多いのが現状です。

それどころか自分が食べたいものすらわからない、自分が痛いのもよくわからないという人が実際にいます。

いつも良い子だったり、頑張っていたり、親や周囲の人はどう考えるだろう、、、、っていつも周りの目を気にして生きて来たり。

自分の本当に欲しいものやしたいことを犠牲にしてきた人はそれがわからなくなってしまいます。

わからなく、、、というよりも最初からやった経験がないからわからないというか。

自分らしさとかどころか、自分の基本的な欲求さえもわからない人が結構いらっしゃいます。

それでやっていることが「これが自分の望んだことなんだ。」って思っているけど案外そうではなかったりします。

それは「自分で選んでいる。」けれど、「自分で望んだことではない。」ということに気づかない。

兆候としてはやっていてもワクワクしない、仕方なくやっている、それをすることでの他人からの評価を気ににする、とても疲れるなど。

もし、本当に好きで選んでそれがやりたければ、他人の評価なんて気にならないし、それをやること自体がもう楽しくってしょうがないし、ワクワクするし、いくらやっても疲れないし、早くやりたくてしょうがない。

そんな違いがあります。

自分の好きなことを仕事にしてはいけないと思っている人が結構います。

自分の好きなことなんかしても食べていけないとか、人から認められないとか、出世できないとか。

そんなこと気にしているようでは所詮、自分の好きなことで生きていくことなんてできないですが。つまり覚悟が必要ってことですね。

それと自分の好きなことだけしていたら食べていけないっていう思い込みもあるし、そこに罪悪感があって邪魔することもあります。

そして誰かが邪魔するんじゃなくて「自分の好きなことをして生きていってはいけないんだ!」って自分の中に棲むもう一人の自分に押さえつけられていたりします。

後は自己中心的でやっているものもそれは無理ですが。人に喜ばれない必要とされないものならそれは無理。

でも自分のやりたいと思うことが自分もワクワク楽しくて喜んで、他の人もそれで楽しんでワクワクしたり癒されり励まされたりしたら、それは世の中から求められるものになる。

つまり誰かの役に立っているのですからそれは求められるのです。

あなたのやりたいことが「自分もみんなも幸せにする要素があるか?」ということが大きなポイントですね。

ただ客観的にみて充分みんなを幸せにすることをしているのに自分では全く気づかず自己否定ばかりしている人もいます(笑)

そんな方達は私のところに来て「新しい自分の価値」を見出して驚きます。

自分のやっていることは「お遊びにしか過ぎない。」って肩身を狭くしていたものが、実は自分の家族やパートナーやお客さんや友だちみんなを幸せにしていたんだ!って生まれて初めて気付く。

そうすると自分に自信も湧くし、自分はこのままでいいんだ、これをやっていていいんだ!って気付くんですよね。

本当は他人から承認される必要なんて全然要らないんですけど人間の心の進化にはそれが必要なプロセスでもあるんだな、、、って思います。

あなたの中にも自分では全く気づいていない「宝物」がきっと隠れていますよ。

自分の中の宝物に気付くのを怖れずに発見してあげてください。

きっと楽しい毎日を生きられるようになりますから。