身体の声を聴いてますか?

こんにちは。天海 和美です。

今日はパーマカルチャー農園に見学に行ってきました。

アメリカは日本よりもずっとずっとオーガニック野菜や果物が作られていて専門のオーガニックマーケットもたくさんあります。

ここのパーマカルチャー農園はなぜオーガニックが良いのか?ということを地球のためとか人間のためとか他の生き物のためとかいろんな角度からの教育をやっていて、頭だけではなくみんなで一緒に野菜作りをしています。

カカシの顔までユニークね。

昨日ケールの話を書いたら農園にケールがありました。

でもそれは花が咲いているのとまだ苗のと両方ありました。

ラズベリーもたくさん育っていてゴールデンとレッドがあってそこの農園のは取って食べても良いのよーって言われたのでたくさん食べてしまいました。

農園というよりもコミュニティーと言うか、地球環境の教育のためというかなかなか良い感じでした。

今日、ローフードの話を聞きました。私はほぼローフディストだと思いました。

身体に必要なものが自然と食べたくなるんですよね。

それで必要なものの組み合わせとか感じるんです。

生野菜とか果物とか発酵食品とかナッツ類とか。

それって「身体の声に耳を傾けているから自然と必要なものごわかる」という事なんだそうです。

いつも感情を押さえつけていたり、加工食品やエネルギーの低いものを食べていると身体の感覚に鈍くなって身体の声をキャッチ出来ないそうです。

だからやっぱり自分の身体の声に耳を傾けることも大切なんですよね。

今日もお天気に恵まれて最高!晴れ女ですからね。