幸せな結婚のために大切なこと

こんにちは。天海 和美です。

今日、偶然にもFacebookの4年前の記事が出て来ました。この記事を書いたその後の決着が今月になってやっと出たのです。

タイムリーなので前編としてアップします。
幸せな人生を送るための参考にしてください。
----
さて、今日のテーマは幸せな結婚についてです。なぜこのテーマかというと私の周りではちょっとした離婚ブームが起きています。しかも、仲良し夫婦だった人たちがです。

自他共に認める仲良し夫婦です。今日は古くからの友人が離婚調停に行っています。
さっきまで心細そうにメールが何度も来ていました。

私の友人は男性です。奥さんと離婚したいと話したらこじれて離婚調停に。
奥さんは離婚したくないと言っていますが、彼の方はもう離婚以外は考えられないのです。

なぜ離婚するのか?ということをずっとカウンセリングしてきました。対面とかメールとかチャットとかなんですけど。

奥さんとはフィーリングも合うのですが、愛は無いそうです。スポーツや旅行や趣味とかなんでも合うんだけどでも男と女ではないというのです。子どもはいないからずっと2人だけで楽しく暮らしていたように見えましたが。

Q:愛が無いって気づいたのはいつ?って聞いたら

A:もう結婚して2年くらいで気づいた、、、って。だから性生活はできなくなったって。

Q:なぜじゃぁ、離婚しないでずっと20年も過ごしたの?

A:恋愛と結婚は別物だと思っていた。結婚したらこんなもんかな~と。一度結婚したらもう別れちゃいけないもんだと思っていた。だけどなんか違う気がした、、、、、。

離婚騒動の直接のきっかけは彼の浮気発覚で奥さんに追及され、彼が離婚したいと言いだしました。奥さんは拒否しています。

でも、事態が進むにつれ彼の中ではっきりしてきたことは、奥さんと離婚したい、という願望の方が先だったのです。

新しく好きな人ができてその人と数日間会っていたのがばれてしまったのですが、どうしてそんな状況にしたのか?カウンセリングしてみたら「実は浮気をきっかけに自分は離婚をしたかったんじゃないか?」ということが明らかになりました。

なんの理由も無しに離婚できないから。

だからその浮気した女性とも結婚しない、、、、この人じゃないと思うと言っていました。
理想に合った人が見つかるかどうかは別にして、彼はもうなんとなく形を繕う生活はしたくないんだな、、、ということがわかりました。

つまり本当の自分らしく生きたいということなんですよね。
だけどまだ自分は本当はどう生きたいのかはわからないと、、、、。

だけど嫁さんとはもう離婚したいと言っていました。きっと言っていることは奥さんからみると自己中な発言に聞えると思う。

だって聞いていると奥さんにはまったく非が無いのです。どこも嫌いなところはないと彼も言っていました。だからずっと夫婦でいたのでしょうが。

なのになぜ離婚まで?財産なげうってまで?と思うのですが「愛が無いから」と彼は言うのです。

奥さんは親兄弟を巻き込み、友だちの家にも行って夫が悪い、夫を説得してくれ!と猛烈に行動を起こしています。夫が元に戻るようにと弁護士も立てています。

奥さんの気持ちもわかるけど「愛って説得されて愛せるものなの?」と私は思ってしまいます。
力づくで包囲網を固めても愛してもらえるのか?自分も愛せるのか?と思ってしまいます。

私は愛の無い生活ほど虚しく悲しいものはない、と思うのでお互いの気持ちを尊重しあう方がいいと思うのですが。

愛し合っていないのに同じ家にいて暮らす。それはたとえ2人で住んでいても孤独だと思う。

お互いの気持ちを理解しあったり、共に喜びあったり、共感し合って、安らぎを感じてという人生を新たに創った方が良いと思います。

離婚して新たな人生をそれそれが歩んで幸せになっている人たちがたくさんいますから。
今週、そんな友人から2度目の結婚式の披露宴の招待状が届きました。

魂の学びが終わると自然と次へのステップが促されます。

すべては創造主の愛の中で行われている。

最善のことしか起きていない。それを信じて流れに沿って生きることが大切だと思います。

今、婚活中の人は適当に相手を選ばずにね!運命の人を引き寄せてくださいね。