あなたも豊かになれるんですよ

こんにちは。天海 和美です。

今日もセッションをしていて思ったのですが。

ほとんどの人は「自分を過小評価している。」ということ。

理由としては自分に自信がないからとか、経験がないとか、自分にそれは相応しくないとか。

豊かになったり、幸運が来たりすることをわざと遠ざけている方も多いと思います。

能力があってもそれと素直に受け入れられない。謙遜というよりも自分に対しての評価がかなり低い。

自分を高く評価すると嫌われるんじゃないかとか。

お金をもらうことに罪悪感があったり。仕事と奉仕、ボランティアを混同してしまっていたり。

仕事は自分のやっていることに対してのエネルギー交換なのですからのきちんと正当に支払われないと段々エネルギーが枯渇していってやる気も失せて、やがては辞めてしまうことになります。

だから仕事は仕事としてきっちりとやって、ボランティアは別のところでやればいいのです。

私は環境や平和のための活動や国際支援協力をやり始めて22年になります。

来月は森を作るプロジェクト「森の子どもたちのマザーツリーになるプロジェクト」で植林活動もします。

すべてボランティアです。活動費は全部自前で行っています。

自分の仕事はクライアントさんたちのお役に立つことですが、ボランティアは幅広く世界に対して自分のできることをやっていきたいと思って続けてきました。

なので全く別物です。

なので自分のプロとしてのスキルを磨いたり、新しいことを創造したり、他の人ができないことをすることでより能力も上がり、付加価値が高くなり、それだけ求められる存在となります。

だから高いお金を払ったとしてもそれだけ価値があるならお客様に求められる存在になるのです。

ただ、私がクライアントさんにセッションをしていて時々思うのは、自分の価値を低く思ってしまっているためにいくら能力があってもそれを仕事に生かすことができずに埋もれてしまっている人が多いな、、、、と。

本当は上司とかが見抜いて、その人を成功させるように育てていけばいいのですが、なかなかそういう上司はいないのが現実。

でも個人で仕事をしている人は自分の持っている能力に気づく、あるいは本来持っているけれど眠っている能力を目覚めさせることによって、結果として豊かさが入ってきます。

それはスピリチュアルな観点からなのですが企業秘密です(笑)

そんなわけでもったいないなぁ、、、、と思う方が結構いらっしゃいますね。

自分の能力をきちんと自分で評価してあげる。

豊かさを受け入れるということが、結果としてお金も、人間関係も愛もみんな入ってくることになるのですよ。

あなたも自分の中にきちんと「それ」を受け入れてあげてくださいね。