天上界からのメッセージ・奇跡の光に包まれて

こんにちは。天海 和美です。

今日から森の子どもたちのマザーツリーになるプロジェクトについてのことを書いていきたいと思います。

2016年12月の冬至の直後に私が「2017年の目標は森を作ること」というのを宣言したことから始まりました。

その時はハゲ山になっているところを買い取って植林しようと思っていました。だって勝手にどこにでも木を植えるわけにはいかないし、そんなことして邪魔だと切られたりしたらなんの意味もなくなるので。

それをどうやってやったらいいのか?ということを鶴居村の方に相談したところから始まりました。

森を作りたい!と言ってもどうやっていいのかわからないし、どんな木を植えたらいいのかもわからなかったのです。

でも一番の問題はどこに植えるか?ということでした。

それで何も決まっていないゼロから始めました。ただ熱いハートと目標だけ。具体的なことやどうやって実現するか?なんて何も見通しが無いまま。

できるかできないか?どうやってやるのか?お金はいくらかかるのか?そんなことは全く考えてもいなかったし。

でも、出来ないとは思っていませんでした。

正直にいうと、、、、、必ず出来ると思っていました。なぜなら「それをやる」と決めていたから。

決めたら必ず出来るという法則です。これは私の法則なのですが。ただし、それが本当にハートの奥からの熱い情熱があるかどうかですが。

それでお正月を迎える前に「2017年の目標」と言ってみんなに宣言してみたんです。自分で逃げないようにね。

宣言したら「私もそれをやりたい!」「一緒に参加したい、手伝わせて〜。」っていう声が上がりました。

私はもちろん嬉しかったし、背中を押されるような勇気をもらいました。

が、しかし、、、、先述したように何も具体的なことは決まっていないし、どうなるかわからないうちからみなさんからのたくさんの質問が来て、釧路行きの飛行機の予約をするからスケジュールを早く教えて欲しいと連絡が来ました。

そんな状態でしたのでギリギリまで紆余曲折、わからないことだらけのまま、スケジュールも毎回のように変更になったり、当日まで気の抜けない状況でした。

でも、私が何かしようとすると神様はいつも助け舟を出してサポートしてくだあるんだなぁ、、、、って感じます。

私がみんなのためとか、世界のためとか、未来のためとか、オーバーなことを考えて何かをやろうとすると必ず助けてくださるんです。

たくさんの天使さんも送ってくれますね(笑)

だからね、決めたら必ず出来るという法則はそういうことなのです。

さて、前置きが長くなってしまいましたがそんな助け舟がたくさん出て来ました。

一番の賛同者で理解者となってくださった協力者のおかげで鶴居村役場と森林組合さんが大々的に協力をしてくださる事になりました。

村役場でも自分たちで木の苗を買って自分たちで全部植えるというボランティアは初めてだったのでどうしていいのかわからなかったようです。

村の土地に植えてもいいという事になりましたが、その木は誰のものか?管理は誰がするおか?お金は誰が出すのか?などなど、、、、。

森林組合さんもボランティアで植林したいということが実現したのは初めてだったそうです。

そんなわけで私たちマザーツリーになりたい有志と村と森林組合さんとそれぞれが初めて同士で一つ一つ話し合っていろんなことを決めることから始めました。ふぅ〜。

そして最終的に森づくりをしたのは釧路湿原の中でも最も聖域と言われているキラコタン岬の隣接した場所です。

キラコタン岬は国立公園の中でも特別保護区に指定されている天然記念物で許可証のある人と同行しなければ入れない保護区です。それほど重要な場所のすぐそばに森づくりをする事になったんです。

その場所は昔の開拓の後で、その後全く木が無い笹だらけの荒れた土地なっていました。

(下草を刈った後の土地)

私たちがその場所について植林の準備をしていた時、ふと空を見上げるとなんと水平の虹が出ていました。

みんなこんな虹を見るのは初めてで、驚きと感動で写真を撮りまくっていました。写真では表現できませんがオレンジ色とか紫色とか今まで見たことのない柔らかい色でした。

そこからふ〜っと光が降りてくるような感じでした。(この時のことはまた後日書きますが)

この虹を見て「あ、、これは私たちへの祝福のサインだわ。感謝しかないな、、、本当に実現させてくださってありがとうございます。」って思いました。

その数十秒後くらいにはゆっくりと、、、、太陽の周りに日輪が現れ始めて、、、、ダブルの虹色の世界になりました。

(水平の虹の上に現れた日輪)

みなさん、呆然としながら眺めていました。(ある方は私のブログの写真は本当なのか信じられなかったけど本当なんですね。と私に言って来ました)

本当になんともミラクルなスタートになりました。

だってこの日の天気予報は雨だったんです。なのに気温も高くてちょうどいい心地良さで。

しかもスタート前にこんな素晴らしいメッセージを送ってくださるなんて。本当に感謝してのスタートになりました。

つづく、、、、、。