自然の力に癒される

こんにちは。天海 和美です。

連日のケールの収穫と農作業で足腰が痛くてまともに歩けない私です。

周りの草はみんな枯れて茶色くなっているのにケールちゃんたちは霜にも耐えてますますポリフェノールとアントシアニンが急上昇。

元気いっぱいです。

毎朝ジュースにして一気飲みしています。

なぜ一気飲みするかというと味わって飲むと、、、飲みにくいのです。

なのになぜか病みつきに。

ケールの新鮮な生ジュース飲むと身体が調子良いんですよね。

これだけで何も食べなくても満たされる感じ。

お腹ももたれないし身体も軽くなる感じ。

で、今年のケールちゃんたちはほぼ収穫を終えて越冬用に鉢上げしてきました。

今はすっかり秋なので山にはたくさんの木の実がなっているはず、、、、。

それで帰りに山に行って山ぶどうを探しに行きました。

しかし、山ぶどうは一粒も見つからず、、、

コクワの実だけが見つかりました。

ドリカムの「晴れたらいいね」って歌の中にコクワの実って出てくるらしい。

これは友だちがコクワの実を採ろうとしているところ。

大きな木にツルになって絡まるのでとるのは大変。

狩猟採集民族のDNAが燃えるのか、なかなか上手い!

少ししか採れなかったけど一粒食べたらすっごく甘くて大感激。

キーウィのミニ版みたいな感じです。

山道を木の実を探しながら歩い探索するのってすっごく楽しかった。

時々茂みからキツネが出たり、大きな鳥が飛び立ったりしてびっくりしてぎゃ〜っ!!って何度も叫んでしまった私、、、。

暗い森の中から突如、走り出て来られると反射的にぎゃ〜っ!って叫ぶものなんですね(笑)

森の中で過ごすとなんだかとっても癒されます。

街の中の煌びやかなお店とか大混雑の都会とかにいるよりは比較にならないほどの価値があります。私には。

改めてそう感じました。

コクワの実はほんの僅かしかなかったのでちょっぴりだけリキュールを作ってみることにしました。←飲めないくせに作るのは好き。

レモンを加えて。

どんなのできるかな〜。