気分が落ち込んだ時に必要な事

こんにちは。天海 和美です。

鬱々と気分がすぐれない時、なんだか理由はわからないけど気持ちが落ち込んでいる時。

理由ははっきりしていて、本当に辛い事や悲しい事、嫌な思いをしてそこから抜けられない程しんどい時。

そんな時は”自然の中に”出てみましょう。

うちの中、建物の中にいるとどうしても煮詰まってしまいます。

それから人混みとか大勢の人がいる空間ではどうしても他人のエネルギーに影響されてしまいます。

だからできるだけ大自然のあるところ、そして人のあまりいないところに行くことをお勧めします。

森があるところや海があるところとか。

なるべく人工的なものが無いところがいいです。(畑や公園は自然では無い)

ほんのわずかな時間でもその場所にいて、自然の声に耳を傾けてみてください。

森の匂いや野鳥の囀り、土の匂い、朝露の匂い、葉ずれの音や木の気配、雲間から射す僅かな光。

変わりゆく季節の中でほんの一瞬姿を見せる”流れ”

風の歌声や大地の響き。

雲のダンスとか虫の羽音とか。

そこに意識を向けて五感で感じている時、あなたの頭の中で渦巻いている苦悩は止まってしまいます。

そしてそこにある自然のエネルギーがいつの間にかあなたを癒してくれます。

ただ、感じるだけで良いのです。

特別な何かをしなければならないなんて何一つありません。

ただ自然の中に身を置いて周りのありとあらゆるものに感覚を向けているだけで良いんです。

そこにはあらゆる生命があって、みんな繋がりあって生きています。

あなたがそこにいてただ感じているだけで全ての生き物たちと繋がって一つに溶け込むんです。

その感覚を感じてみてください。

大切なものを取り戻しますから。