自分のなりたい将来を選択する方法

こんにちは。天海 和美です。

自分の人生は自分しか生きられなくて。

こんなはずじゃなかったのに、、、と思う場面も多々あると思いますが。

それでも自分の将来や生き方は自分で選ぶことができます。

生きるということは一瞬一瞬の選択と決断の繰り返しです。

小さなことでいうと今夜の夕飯は何食べようかな?とか。

今度の休みの日はどこへ行こうかな?とか。

その一つで運命の人に出会ったりする事もあるわけです。

でも選択するのに悩んじゃうな〜って事も多々あると思います。

で、明日は選挙ですね。

これまた何を選んでいいのかわからない?どんな公約なの?ってわからな過ぎる。

小選挙区は個人だけど政党の公約なんてわからない。イチイチ読むのも大変。

自分の1票で世の中なんか変わらないと思っているかも知れませんが。

そんな事はありませんよ。

バタフライ効果ってご存知ですか?

例えばアメリカの山奥で蝶々が羽を羽ばたかせるとそこには小さな揺らぎしか起きないけど、モンゴルで翌日大嵐になるみたいな例えです。

だからあなたが選択、決断する事で大きな変革のエネルギーの一つになるという事です。

いつか誰かがやってくれるだろう、、、では、いつまで経っても自分は変わらない。

だけど自分が変われば周りも変わり、やがて世界も変わります。

だからまず、自分が変わることが大切なんです。

その為には「諦めない、絶望しない」できることをやっていくということです。

そんな訳で各政党の公約や主張が一目でわかる一覧表です。

例えば憲法改正では9条は絶対に変えないと言っているのが立憲民主党、社民党、共産党。

9条を改正して自衛隊を軍隊とすると言っているのが自民党、公明、希望の党、維新など。

消費税値上反対または据え置きとしているのは共産党、立憲民主党、社民党、希望の党など。

10%に値上げしますというのが自民党、公明党です。

そういう関心のあるところだけ見ても判断しやすくなりますね。

とてもわかりやすいです。

各政党の事が一目でわかる表 http://policy.japanchoice.jp/

それではみなさん、自分の将来を選んでくださいね。