アイヌの神々の儀式

こんにちは。天海 和美です。

今日はとてもとても寒いと予報が出ていましたが思ったよりは寒さは感じませんでした。

朝から快晴で本当に気持ちよく澄んだ青い空で気温はまだ調べていませんが水たまりに薄氷が張っていて風もやや強かったです。

それでも完全防備でダウンコートや手袋、帽子で備えたので寒さは感じませんでした。

今日は文化人類学者の教授をお連れしてアイヌのカムイノミの儀式に参加してきました。

昨日は博物館で縄文時代の土器や地質を見たり、アイヌの古い道具とか衣類とか見たりしていました。

朝からアイヌの儀式の会場に行きました。到着するともう大勢のアイヌの衣装を着た人たちでいっぱいで圧倒される感じでした。

ウレシパチセというアイヌ様式の立派な建物でした。(写真をアップしたいのですがスマホの電池切れなので今日はアップしないで簡単にご報告まで)

こんなにアイヌの人たちが集っているんだ〜と圧巻でした。みなさんの民族衣装が個性的なものばかりで素敵でした。

こうしてたくさんのアイヌの人たちが集まるとみんなが親戚というか大きな家族のような関係のように感じました。

ともかくカムイノミが始まって私も一緒にお祈りをし出すと両手の平が熱くなって着てすごいエネルギーを感じました。

アイヌの伝統儀式というよりも「聖なる存在=自然」への感謝の祈りと祖先への感謝の祈りで「一つに繋がる」という感覚でした。

なんとも言えない空気感というか。

「日本人とはなんだろう?」とか「日本の文化伝統とはなんだろう?」ということがキーワードとして浮かびました。

このことはこの後面白い展開になりました。

ではまた明日。

今日は一日中朝からで疲れたのでおやすみなさい〜。

*遠隔ヒーリングはバッチリでした。どんな風に感じたとか、何かあったとか感想のある方はメールで教えてくださいね。

「追記」

私がブログをアップする直前にすでに1件ご感想をいただいていましたのでアップしておきますね。

ーーーーーーーーーーーー

和美先生、こんばんは!今日の水のカムイのヒーリング、ありがとうございました!

早速、必然のタイミングで癒しが起こり、浄化が起こり…

しかも、今日一緒にミーティングしていた支店の店長にもリンクして、彼女も私との会話を通して癒され、そして、浄化の涙を流していました。

私も彼女の癒しに癒され、昨日からだるかった体と、重かった心が、今はスッキリしています!

本当は昨日の予定だったミーティングが、なぜか今日にズレ込み…

でも、その意味も今わかりました。今、突然、スパン!と心に来たんです!

本当に全てが、私の周りの人々を癒すために、必然的に起こっている気がします。

11月11日の愛と喜びと豊かさの遠隔ヒーリングも楽しみです!

釧路地方、寒いですが、風邪など引かないように、お身体ご自愛ください!

F子さんより