あなたの側の宇宙の法則の見つけ方

こんにちは。天海 和美です。

楽しかった〜。今日は大量に買ったコリアンダーが届きました。コリアンダーが重金属の80%を体内からデトックスしてくれると言う記事を見たすぐ後に自然栽培のコリアンダーの訳あり品が格安でネットで出ていました。

霜が当たって紅葉してしまったので根っこ付きで格安で出回っていました。

通常はコリアンダー(パクチー)などはほんの僅かで299円とかするので大量に食べるには自分で作るしかない。

今回はそんな訳ありのコリアンダーが出回っていてデトックスに買いました。

それでこのコリアンダーを使ってとても面白いことに気づきました。

まず、箱で送られてきたコリアンダーは泥つき、根っこ付き、紅葉したり枯れた葉っぱは取っていません。そのまんまですと最初から言われていました。

私はその方がいいと思ったので。

私もケールをお分けする時にすごく気を使って、葉っぱを綺麗なのだけにしてキズものは避けたり、虫がついていないかチェックしたり、形を揃えたり、枯れないように包んで段ボールを用意して梱包して宅配業者に渡すので、その手間は容易に想像がつきます。

これをやっているだけでとても時間がかかるのです。

スーパーやデパ地下ならなおのこと人出も場所代も掛かるから高くなるのは当然。

でも最初から泥付き根っこ付き選別していません、その代わり安いですと言われた無農薬野菜の方が良いのだと思いました。

やはり買う方は綺麗で揃った野菜を期待しているからそうでないものが来るとクレームになるからとても気を使うと思います。

私はブログを普段読んでくださっているクライアントさんにしか譲ったことはないので、そんなクレームはないですが。

娘にはお母さんのケールに虫がついていて凄い気持ち悪かった!今度からは取っておいてね!!とか言われました。

自然栽培や無農薬栽培では虫なんか当たり前と思わなければいけません。

それが嫌な人は農薬漬けの野菜を食べるしかないでしょ。

私は娘だから「そんなこと言うならもう2度とあげない。」と言って終了。

しかし、娘は私のケール料理にもはやハマっているので、絶対に来年も食べたいらしい。

ま、それはさておきコリアンダーですが。

まず、しんなりしているのと、元気なのに分けたり、枯れた葉っぱを取り除いたりしました。

とてもたくさんなので冷蔵庫には入りきらないので湿らせた新聞紙に包んで、ビニール袋に入れて段ボールに入れて、外の日陰におきました。

で、元気なコリアンダーはプランターに植えました。

最初は地植えにしようかと思ったのですが、もう東京も朝霜で真っ白になるので、日中は外に出し夜は中に入れようと思いました。

あ、これは栽培しようと言うのではなくこうしておくとイキイキしたまま保存できるからです。

ネギとかゴボウとかは地植えにして保存していますが、食べようと土から出すと新しい根っこが出てきていて、野菜って生きているんだなぁ〜って小さなことですが感動します。

前回、かぼちゃのことについて書きましたがその直前にもいつも無農薬有機栽培の野菜をお取り寄せしている長野のむすび農園さんからの野菜も箱で届いていて家中野菜だらけなのです。

なのでうまく保存しながら無駄なく食べきっています。

そうそうプランターに土を入れる時に庭の土を掘っていたんですが、ヒメシャラっていう木があって今紅葉しているのです。

このヒメシャラの木の根元を掘っていたらふわふわの腐葉土がたくさん出てきました。

土の香りがすごく心地良くて。なんとも爽やかなハーブのような匂いがしました。

この木は小さな庭で毎年若葉を出して成長し、秋になると紅葉し、その葉っぱが散って枯葉が落ちて小さな虫たちがそれを食べたり排泄したりして土になっていくんだなぁ、、、、って。

こんな小さな庭なのにこの一株の木から周りにたくさんの命を与え、宇宙の法則に従って循環しているんだ、、、って思うと。

ただ「凄い!」としか言いようがなかった。

こんなところにも宇宙があるんだって。

この一株の木は生きていて、たくさんの命のために役立っているんだ〜ってひたすら感動。

で、コリアンダーを植えたのがこんな感じです。


あ、宇宙の話からいきなり日常に戻りますが。

コリアンダーは早速、サルサソースをかけてサラダにしてむしゃむしゃ食べました。

普通はサルサソースにコリアンダーを少しだけ入れるのですが私はメインがコリアンダーですので(笑)

たったこれだけのことで。

コリアンダーだけでなんだかとっても良い1日でした。