お正月がしんどい本当の理由・楽になります

こんにちは。天海 和美です。

お正月3が日も終わり実家に帰省していた人も都会に戻ったり、仕事が始まったりしている人も多いのではないでしょうか。

地元に戻り実家で両親や兄弟姉妹と過ごすお正月も賑やかで子ども時代を思い出したり、同級生と再会して昔話をして懐かしんだり。

おじいちゃんおばあちゃんと会ったり、親戚のおじさんやおばさん、従兄弟たちと会ったり。

お正月ってある意味、とても非日常ですね。日頃の自分の生活とは違うことをしたり、今まで忘れていた感情を思い出したり。

楽しくて心安らぐこともありますが、多くの人はその逆かも知れません。

まず質問ぜめにあう。「彼はできたの?」「結婚しないの?」「仕事は何しているの?」「また転職したの?」「赤ちゃんはいつ生まれるの?」

「いつまで独身主義通すの?「子どもは作らない主義なの?」「いいわね〜、そんな自由気ままに好き勝手なことばっかりできて。」とか。

「専業主婦はいいわね〜楽で。働かないの?」とか「二人目はいつなの?子どもは一人じゃ寂しいわよ。早く2人目作りなさい。」とか「離婚したんだ!! 何があったの?」とか。

大きなお世話だ、他人に言われたくないわ!ほっといてくれ!って言うようなことが大体は定番で言われます(笑)

言っている方はそんなに悪気はないと思うのですが、言われた方は大いに傷ついたりします。

言われるのが辛すぎて地元に帰れない人もいるし、わざと正月は仕事を入れる人もいるし、海外へ出て行ってしまう人も実はいるんです。

他愛のない言葉なのですが、結構傷つきますし、その後もその傷がシクシクと痛みます。
お正月はめでたいし、家族や親戚が集まって久々に再会できますが、しんどい人もかなりいます。

20代前半から言われて段々と歳を取ってくると逆に誰からも言われなくなるので、ちょっとホッとするでしょうけど。

他人に言われる言葉は実はそれほどでもないですが。

年末年始のイベントとなると気持ちが重くなったり、イライラしたり理由もないのに落ち込み易くなったりします。

そう言うのは大方は子ども時代の記憶と結びついていることが多いです。

別な言い方をすると”インナーチャイルドが傷ついたままでまだ苦しんでいる”ってことですね。

逆に言うと自分の心の奥深くに「癒さなければならない」塊があると思えばわかりやすいですね。

そんな辛かった記憶が蘇ってきたら本当はそのことを手放し癒す必要がまだあるんだと言うことですね。

このインナーチャイルドって結構ややこしくて。真っ正面からこれが原因です!って言う風には見えないのです。

裏の裏の裏に潜んでいる、、、、みたいな感じで。

ラブラブの彼や夫がいるのになぜか八つ当たりしたり、こんな人は許せないと思ったり、もう嫌いになりそうになったり。

お金も安定していて、愛されていて、何も揉め事がない時の方が出やすいですね。

ようやく安心して出せる時代になったところで出てくる、、、、みたいな。カビ菌?みたいな感じかな。

寒くて凍りつくほどの季節には生き延びることだけで必死なので出てこない。あったかくなって居眠りしそうなくらいになるとじわじわと広がっていく。

カビ菌みたいなものかもね。本当はそここあるのにあったかくて穏やかじゃないと出てこない。

だから誰でもカビ菌を持っているのですよね。それを綺麗にしてしまった人と、カビ菌が生えているのを知らずにずっと保存してそれを食べ続ける人と。

変な例えですが、そんな感じかも知れません。

それと「真実を知ることは怖くありません」から。

それがなんだかわからずに毎日お腹を下して生きていくよりも、原因がカビ菌だってわかったら対処のしようがあるのです。

いつまでもわからずに毎日お腹が痛くなる方が辛いので、早く原因を見つければ実はすごく楽になれるのですよ。

「なんだカビ菌だったのか」って。わからずにずっと悩み続けていたことが阿呆らしくさえなります。

もう自分はダメかも知れない、、、とか、人にバレたらどうしよう、、、、とか、もう自分の一生はこれで終わりだ、、、みたいに落ち込んだりして。

それって想像するとちょっと笑えるでしょ?

こうして客観的に書くと笑うと思うのですが。ちょっとちょっとそこで悩んでいるあなたのことですって。

なので悩むのは時間の無駄なのでちゃんと自分と向き合って、それで自分を(インナーチャイルド)助け出してあげてください。

あなたがあなたのヒーローになって助けてあげたらいいんですよ。

アンパンマンでもドラえもんでもセーラームーンでもウルトラマンでも、、、、いや、、、古いか、、、。

スーパーマンでもスパイダーマンでもいいです。ん〜、やっぱり古いか。

まぁなんでもいいです自分が自分のヒーローになってあげたら。

だってあなたを助けようとしたり、幸せにできるのは”あなたしかいない”のです。

どんなに他人が手を差し伸べてもあなたがそれを受けとらなければ、あなたは自分の人生を変えることはできないのです。

なので全てはあなたの決意から始まるのですよ。2018年の1月は始まったばかりなので。

今年こそは自分を幸せにしよう!変わろう!って決意するといいですね。