やっぱりすべては繋がっている?!

こんにちは。天海 和美です。

先日書いた記事の反響がとても大きくみなさんが無患子(ムクロジ)に関心を持ってくださってもう使っているよ!という人から注文したよ!という人までたくさんいらっしゃいました。

私は昨夜、アーユルヴェーダのオイルを作りマッサージした後にムクロジを煮出して作った液体石鹸でシャンプーしてみました。

頭も髪もオイルだらけなのにムクロジで洗ったら結構さっぱりしました。というかパサつかずにしっとりした感じがな。

アーユルヴェーダのオイルマッサージを自分でやるのは実は初めてです。

エッセンシャルオイルを使ったマッサージはセミナーでも教えていたしヒーリングとしてもやっていたのですが。

ちょっとアーユルヴェーダのマッサージにはあることがきっかけで始めています。

まだ全身にしたばかりなのですが徐々にやっています。

それでアーユルヴェーダのオイルを見ていたらケラーラというのがあって。

もしや、ケラーラってインドの地名?

もしかして私の友人の文化人類学者が毎年通って研究しているあの場所?と思って聞いて見ました。

そしたら「それぞれ!ケララはアーユルヴェーダの本場なの!」つて返事が来ました。

このオイルの名前も昨日知ったばかりで。まるで今日に合わせているみたい。

やっぱりすべては繋がっているみたいですね。

実は今日、東京からこの文化人類学者の友人が北海道に来るのです。11月に来てまだ2ヶ月しか経っていない(笑)

でもこの文化人類学者の友人と話していると凄く興味深いのです。とても真面目でお堅い感じなのですが話の内容が深くて面白い!!

芸人のバラエティより私にとっては面白い!!の一言に尽きる!

友人に言わせると「わみさんは勉強家ですね。」とか言われますが、勉強というよりも好奇心旺盛。

文化人類学から見る「家族とは何か?」という世界各地、時代を遡り、いろんな文化や民族や宗教の中での飾りとは何か?という縦横から見た視点が私の中で立体化されていくんです。

それはクライアントさんたちがいつも抱えている悩みや人生で起きる障害と密接に関わっていて。

ここから解き放たれるとかなり楽になると思うのです。

私たちは「これが正解だ!」「これ以外やってはいけない!」という制限の中にいますが、実は違うのです。

そこを私なりにもっと広げていきたいと思うのです。

う〜ん、今日から楽しみです。

あっ、そろそろお迎えに行かなくちゃ!

それでは、また。