愛がずっと続く秘訣は?愛のバレンタインデー

こんにちは。天海 和美です。

今日はバレンタインデーですね。
先日、アラスカ鉄道という列車に9時間ほど乗ったのですが。

その時すぐそばにスペイン人(メキシコ在住)のイケメンと美女の若いカップルが乗っていました。(それ以外はほとんど中国系の団体)

すごいラブラブで列車の中でもキスしたり頭を寄せて合ってずっとべったりくっついていたり、とにかくずっと絡み合っているのです。

さすがラテン系、、、情熱的過ぎて凄いなぁ、、、と思っていました。

とにかくラブラブでベタベタでこういう感じって日本ではないなぁ、、、、、と思っていました。いや、逆にそこまでやりたくないわ、、、って言うほど濃厚過ぎるわけです。

ところがしばらくすると様子が変で、、、、男性の方が立ったまますごい早口で彼女にまくし立てているのです。

しかもすごい形相で。私はスペイン語はわかりませんがどう見てもすごい怒っている、罵っているというのは見て取れるのです。

女性の方は顔は見えませんでしたがほぼ対等な感じで応酬していました。

え、え~~っ!こんな大衆の面前でそこまで強烈に罵り合って喧嘩する~?ってくらい派手でした。

どうしたらそんなに怒れるんだろう?そんな形相になるほど彼が起こる理由って一体なんだろう?って不思議になりました。

知りたいわ~その理由。どうしたらそんな顔になるほど怒れるの?って聞きたかった。

自分だったらどんな事されたらあんな風に激怒して罵れるだろう?って思いましたが思いつきませんでしたね~。

それでその後どうなるのかな、、、って思ったらしばらくすると仲直りしているんですよ。

私だったら相手にあんな顔で怒られてお互いに感情的になったらしこりが残って、仲直り何てよほどでないと出来ないんじゃないかな、、、とか。

いや、、、、心の傷になるでしょう、、、とか、仲直り無理じゃない?とか思ったんですけどね。

仲直りしていました。

でも、しばらくするとまた激怒しているんです。同じ理由なのか?別なことかわかりませんが。

理由を聞いてもきっとすごいしょーも無いことで怒っているんだろうな、、、なんて想像していました。

いや、、、ほんとインタビューしてみたかった(笑)

あれだけ露わに感情を出すから後に残らないんでしょうかね、、、、?このカップルはこんなことを3回は繰り返していました。

日本人はじ~っと我慢して言わないから逆に怒りは外に出されずに体に溜まったままになっているのかも知れませんね。

心と身体と魂は三位一体ですからね。心の歪みは体にも現れます。

身体のある部分を触ると、例えば硬いとか、凝っているとか、痛いとかね、、、、。

そこを触るとそこにネガティブな感情が固まっていることが多いです。

その感情の種類によって固まる場所が大体は決まっています。

それを解放してあげるとその部分のコリや痛みは無くなりますね。

だから自分の気持ちや感情に鈍感な人は(心が拓けない人)は体にたくさんの感情を抱えているので自分の体の声を聴いてあげると良いですよ。

きっとあのスペイン人たちは体にそんな感情は溜まっていないんだろうなぁ、、、、なんて思いました。

あ、話を元に戻すと、、、、。

彼らは自分の感じていることや考えていること、好き嫌い、嫌だとか良いとかをはっきり主張しているんだろうな~と。

それで猛烈な喧嘩にもなるけど、話して表現するからそれが互いに伝わりあって、結局互いを理解する、または理解できないけど理由はわかるとか。

でも、何も言わないでそれを「私さえ我慢したら良い」とか「耐えることこそ美徳、相手にすべて合わせるのが女の務め」みたいな変な宗教染みた信念を持っていると、、、、。

身体に感情のコリができるだけではなく、病気にもなるし、、、、。自己犠牲の気持ちがやがて「なんで私ばっかり、私がこんなに頑張っているのに、私がこんなに我慢してきたのに、何もわかってくれない」とかの怒りから憎しみへと変わっていきます。

それが必ずしも当の本人に向くとは限らず、投影しても全く無害な第3者に向くこともあります。

つまり本当の幸せではないってことですね。

正直に自分の気持ちを伝えることは悪いことではありません。伝える方法を間違わなければ。

自分の気持ちを相手に言葉で伝えないからいつまで経っても相手は自分を理解してくれません。

そして理解してもらえない、わかって欲しいのにとか言って内心、逆恨みしてしまいます。

いやいや、、、それは自分で言葉というツールを使って表現していないだけなのに。

彼らは自分の想いも表現しますが、すぐに「互いをゆるす」ということについても早業でした。

表現して感情を出す→すぐに理解しようと努力する→和解→再びラブラブ

そんなサイクルでした。日本人の文化とは違うかも知れないけどとても大きな気づきでした。

このスペイン人の情熱的なカップルを見せてくれたのはきっとデナリの天使さんたちだと思いました。

今日はバレンタインデー。

世界中でカップルたちが互いに愛を伝えあっている日。(アメリカは明日です)

または新たなカップルも生まれているでしょう。

みなさまにとっても素敵な愛のバレンタインデーになりますように。