お金も節約・美と健康にも良いんですよ・ただ好きなだけなんですけど

こんにちは。天海 和美です。

物事を選ぶ時には直感で選んでいますがそれは必然的にお金も掛からず節約になり、美容と健康にも良いので自分にとっては心地いいのです。それと選択する時に愛の視点で選ぶと自然と調和しているから自分にとっても心地よく感じます。今日はそういう視点での記事です。

私がソープナッツを洗剤に使っているという記事を書いたら多くの方々に反響があってびっりしました。

私も買いましたこれから使います。っていう声がとても多くて。

皆さん結構っていうソープナッツ使ってくださっているんですね。ってわたしが売っているわけではないのですが。

先日、インドネシアにお住いのクライアントさんに教えていただいたのですが。

インドネシアのバテックっていう伝統的な染め物があるのですが、絹とか綿とかあるのですがそれを染色した後洗うのにソープナッツ使われているそうです。

ソープナッツはそのままネットか袋に入れて洗濯機に入れてお洗濯できるのですが。

お湯で煮出して液体にもできます。

で、クライアントさんから質問されたのですが、、、、。

と言っても私はソープナッツ屋さんでもないし最近使い始めて実験中なので何とも言えないのですが。

私の体験談として。

みなさん使ってみて通常使っている合成洗剤とあまりに違うのでモノ足りないらしいです。

私は洗剤こだわり歴30年くらいなのでそんなに気になりませんでしたが。

まず、どうして自分がソープナッツとか使いたいのか?ってところから考えてみると良いのではないかと思います。

私の場合は、、、、

肌とか身体に悪いものを自分で摂取したくない!というのが第1の理由です。

わざわざ発がん性のあるものとか、アレルギーになるものとかわざわざ取り込んで病気になるのがいやだったから。

肌がカサカサになるほど根こそぎ皮脂を取ってしまうことに怖れすら感じていたので。

いろんな合成の薬を混ぜ込んで色まで付けて防腐剤まで入って複合的な取り合わせになるから経皮吸収されて体の中でどんな化学反応が起こるかわからない、、、、。わざわざ自分の免疫力を行使して戦わせるのは無駄だな、、、と。

つまり「自分大切本位主義」です。自分可愛さの為にいろいろ試していました。

自分のことを大切にしたいのでわざわざ苦しめるものとか無いわ~。というのが根本にあります。

それとお金です。必要なことにはお金は払いますが、無駄なものにたくさんお金をかける気は無いので。

自分に毒を盛って痒くなったり痛くなったり苦しんだり死ぬかも知れないリスクにわざわざたくさんお金を掛けるのはホント嫌なので。
広告とかテレビのバラエティーで奨めているとか芸能人が使っているとかで買うとかしないです。

そもそも広告を信用していない私なので。

だってあれは儲けるためにありとあらゆる手段を使って洗脳してお金巻き上げるものなので、それに洗脳されて「欲しい」とか思わないよね(笑)心理学勉強している人ならわかるよね。

なので私はテレビや新聞も見ませんが、自分の直感でいろいろ探します。何が必要で何が不必要かわかるから。

でも、広告とかセールスとかで良いと思って買う人はそれはそれで好みのなので別に全然いいと思うのですよ~。

ただあの香料だらけの洗剤は毒だから周囲の迷惑なのに気が付かないって相当の鈍感な人だと思いますけど。

あの強烈な化学薬品の合成香料をずっと嗅いでいる人(洗濯している人は)もう既に嗅覚がマヒしていると思います。

強烈な匂いをずっと嗅いでいると嗅覚細胞は死んでいるんだと思う。香水の調香師の人は山奥の森の中に住んでいて町に来てもすぐに帰るそうです。嗅覚細胞が壊れて調香出来なくなるそうです。車の排気ガスとか色々ありますからね。

ま、それは良いのですがソープナッツもすごく良いけど(好きだけど)みんなが使いたいかどうかは別かな、、、、。

私は「自分大切本位主義」で自分可愛さの為に使っているだけなのですが。

それで地球環境も汚すのを最小限にしてくれるものが私も使っていて「心地よい」から使うのです。

自然のものからとって使うなら地球にも調和しているし、地球に調和していたら私もその調和のエネルギーを感じるし。

地球と相思相愛みたいなのが調和ってことかな~と。だから心地よいのかもって思ったりします。

テクノロジーでいろんなものが開発されるけど、壊れたり古くなったり生産するのに負荷が掛かるなら。

そのまんま使えるものの方が好きだな~って単なる私の好みです。

で使っていて泡が立たないとか、どうやって使うのか?とかご質問を受けるのですが。

私にもわかりませんね~。

ただソープナッツは液体にすると色々使えて、便利で使いやすいので好きです。

瓶に入れて振るとすぐに泡でいっぱいになってしまいますが使うときは全く泡立ちませんね〜。

これも洗脳の一つかな~って思います。洗剤=泡が立たないと落ちない=ダメなやつ、、、みたいな構図。

合成の界面活性剤をたくさん入れて何度洗い流しても落ちないのが普通と思い込んでません?それが正しい!みたいな。

それも思い込みかな~と最近いろんな洗脳に気づきますね。農薬のこととかもね。

でも泡が立たなくてもソープナッツは食器洗いとかしても綺麗になるんですよね〜。

私は食器洗いはほとんどお湯で洗うので洗剤は使っていませんが、どうしても油汚れがあるときは果物とか野菜の皮でお皿とかフライパンを拭いてそれからソープナッツ、しつこいやつは重曹でみたいな感じで洗います。(果物とか野菜の皮でお皿とかフライパンをふき取ると汚れが落ちやすくなるのと水も少なくて済みますよ←経済的(笑))

これも好きでやっているだけであまり深く考えて目くじら立ててません(笑)

ただのフツーです。手荒れもしないしお金もかからない。洗剤は色々買うとめちゃお金掛かりますよね(笑)知らず知らずのうちにいろんな種類を買わされる、、、みたいな(笑)だからソープナッツ安いです。

ソープナッツはお洗濯用に最初は購入したのですが、今は食器洗い、手洗い、お掃除(キッチン、洗面所、風呂、トイレ、床、窓)あらゆるところに使っています。バテックも洗えるなら絹もウールも大丈夫そうですね。ペットのシャンプーにも良いと思う。

一番のお気に入りは実はシャンプーなんですよ。瓶に入れて振ると泡立ちますが頭につけても泡立ちません。

でも綺麗に艶やかになります。

だからソープナッツは普通の時のシャンプーなら泡が立たなくて大丈夫です。毎日洗っていてもパサパサにならないし。

髪がツヤツヤでティーンエイジャーみたいになる(笑)

ただ頭にディップとかオイルマッサージとかする人は取れないと思います。そう言う場合は別なのにするとか使い分けですかね〜。

これも私の個人的感想なのでみんなに通用するかどうかはわかりませんけどね。

心地いいから今はそうしています。

ゆるくやって行くのが良いかと。

洗脳から解き放たれると無駄な出費が減ってお得ですね(笑)

私が調べた中ではこちらが一番お得なサイズと値段。

かなり使えそうです。