夢を諦めないで・自分を大切にする

こんにちは。天海 和美です。

人は自分の夢を追いかけてやりたいことをやっている時、いいエネルギーを発していて輝いている。目は輝き、生き生きとしてその想いが人々を惹きつける。

自分に夢があってやりたいこともあって憧れていることもあって、本当に出来たら良いな、、、って思っている。

でも、人は失敗に怯えたり、自分を出来ないダメな人間だと思うことで夢を諦めようとすることもある。

生活が大変で人間関係やお金の問題や家族との関りとか予期せぬ出来事で夢を諦めようとしたりすることもある。

そして日常の忙しさに追いまくられ、いつしか夢があったことさえも忘れてしまっているかも知れない。

長い年月が経って「そういえば昔、こんなこと考えていたなぁ。」ってぼそりと思い出すかも知れない。

人は苦しい時が続くと、それが永遠に続くかのように感じて自分を追い詰めてしまうこともある。

いつまでこんなことが続くんだろう、、、、って。

でも苦しくなった時は必ず思い出して欲しい ”いつまでも悪い状態が続くことは無い”と。

いつかこの苦しい状態も終わりがあること、永遠に続くものはこの世にないということ。

そして大切なのは『あなたにとっての夢、大切なこと、叶えたいこと』それを思い出してみて欲しい。

忘れてしまっていてもいいの。

自分の内側に語り掛けてみるの。

「本当は私、何がしたかったんだっけ?」ってね。

それから自分にこう言ってあげるの「大丈夫、もうすぐそれができるから。それは必ずできるから。もうちょっとだからね。」って。

そして目を閉じて、、、、、

「よく頑張ったね。やり遂げたじゃない。遂に終わったよ。」ってその苦しいことが終わったということを自分に言ってあげるの。

それから、、、、自分のやりたかったこと、実現したいこと、ずっと夢見ていたことをイメージしてみるの。叶った様子をね。

そうするとね、心がほっとするのよ。「あぁ、大丈夫だ、、、」って。

”自分はそれをやって良いんだ、、、自分は自分の人生を生きて良いんだ、、、夢を叶えて良いんだ、、、”ってね。

だから、あなたが本当にやりたいと思うことをイメージしてみてください。

夢はあきらめないで。

自分を犠牲にすることもしないで。

自分を大切にして自分が幸せになることをすることです。