もっとハッピーになるためのコツ

こんにちは。天海 和美です。

夏至祭の時に書いた気づきのノートを読み返していました。その一瞬一瞬のことなので全て書くのは難しいけれど書いておくとあとでとても参考になります。

なぜなら、、、、、確実に忘れるから。

すごい大発見!とか、あ、これって」絶対良い!っていうひらめきとかって時々ありますよね?

でも、しばらく時間をおくと「あれ?なんだったっけ?」っていうことありますよね。

私は結構あります、、、。

色々な気づきや感じたこと閃いたこと、心に浮かんだメッセージもノートに書くようになったのはもう18年くらい前。

初めてセドナ(アメリカ・アリゾナ州)に行った時、旅の記録を書いていこう、、、、と思ったのが最初でその時ノートに書き出したのが最初でした。

とても素晴らしい言葉を聞いたのでノートにぐしゃぐしゃな速記みたいに書き出しました。

こんな素晴らしいことを、、、、知って私は本当に嬉しい、、、と心から感動したのです。

そのノートはとても大事にしていたのですが何故か、、、、家の中で紛失してしまったのです。どこを探しても出てこない、、、。

でもその時の言葉は私の中に染み込んでいるからきっともうなくなっても大丈夫だったのでしょう。

それからほとんど決まって書いているのですが、、、、忙しくなるとかけなかったり、後回しにしていると忘れてしまったり、、、。

せっかく書いていると誰かがしつこく話しかけてきて無視するわけにもいかず話を聞いていると、、、、大事な内容を忘れてしまうこともありました。

なのでそういう時はなるべく人と会わないようにうするとか、声かけるなオーラ出したり(笑)

その時感動したこととか、気づいたこととか、自分に対して思ったこととか、決意とかも書いておいたほうがいいです。

パソコンとかスマホに書いてみたりもしますが、やはり紙のノートが一番いいですね。
ただ他人に見られて困る内容でしたら自分なりの暗号を使ったりもいいと思います。

それで書いているうちに別な気づきに到達したり、意味がわからなかった内容の意味がわかったりします。

なので書くという作業はさらに深く気づきに導いてくれたりするので大切ですね。

それとその時の決意を再び読むことによって自分が勇気付けられたりします。

セッションの時にクライアントさんに「今抱えている問題や嫌なこと許せないこと困っていること苦しんでいる思いとか書いてみるといいですよ。」って言うこともあります。

何故ならセッションをするとその問題や感情が手放されるので覚えていないくらいです。

記憶としては思い出すこともありますが、苦しさや悲しみやどうにもならないことなどすっかり忘れてしまいます。

それで自分はどうして成長しないんだろう、、、って思った時に「でも以前は○○でしたよね?」って聞くと本人はすっかり忘れています。

で、それを読んで「あ、、、私、こんなにひどかったんだ。そういえばこう言うことはもう2度と起こらなくなりました。」とか「この時と180度違う自分になりました。びっくりです。こんなに変われるとは。」っておっしゃいます。

なので書いてもらったりするのですが。素直な人は変わるのも早いですが、その苦しいことさえ抵抗して変わるのを嫌がる方もいます。

不幸だったり、可哀想な自分だと他人から同情してもらえたり、かまってもらえるけど、何でもできたり、上手くいくとか、まってもらえなくなる、甘えられなくなる、人からの注目が減るなどと言う想いから変わることへの抵抗感を持つ人もいます。

ただし、それは自分で自覚がありませんから本人はすっかり悲劇のヒロインになっていたりしますけど(苦笑)

その自作自演に気づくと変化は早いですね。

誰かが「どうしてそんな悲劇的のヒロインを自作自演するんですか?おかしいじゃないですか、苦しむのをわざとするなんて」って言う質問をされました。

それはどうしてかわかりませんが一言で言うと「暇なんです。」いつも天国のようなところにいると退屈してしまうのでたまには肝試しのように「ホラー映画でも見ようかな。」って自分の現実のチャンネル回して暇つぶししてしまうって言う人もいます。

だから恋愛映画が好きな人もいれば、コメディー映画が好きな人もいれば、戦争映画やホラー映画好きな人もいるわけです。

私はわざわざお金払ってまで戦争映画とかホラー映画とか見たくないんですけどね〜。それが好きな人も確かにいます。

ただこの人生ゲームは自由で好きにできるのですが、ゲームのルールとして「自分で蒔いた種はいつか必ず自分で刈り取る。」と言う宇宙の法則があります。

それは今回全てを完結することもできますが、そうでない場合は次の生で借りを返さなければなりません。それは絶対なのです。そう言うルールだから。

なので人生の岐路は細かいものを入れると毎日ありますが、そこで何を選択するかでとても大きく変わります。

でも近視眼的ではなく、自分の魂が喜んで成長する進路を見失わなければいいのです。

自分の魂が選んでいる道はハッピーエンドのラブコメディーなのか?ホラーなのか?どちらでも好きに選択できるわけですから。

ブループリントは大まかなので生まれてから選択の自由でいくらでも変えられます(だって男に生まれたのに女に変わることだって今はできるんですからね)

なので物事、悲観的にならずに「魂の進路の方に舵を向けましょう」

今日も明日もますますハッピーになりますように!