人と人との出会いは不思議・人生岐路に立ったら旅に出よう

こんにちは。天海 和美です。

今日は暑過ぎて外に出るのが危険な感じでしたね。全国的に猛暑でした。私は予定を変更して涼しくなったから外出しょうと思い、だいぶ涼しくなったから出かけようかなーと思って日陰の外気温を計ったら35度でした。

慣れって凄いな〜と思いましたね。でも逆に言うと体感温度の感じ方がおかしくなりそうなので、計ると言うことは客観的な数値なので大切だな、、とも思いました。

1ヶ月以上前に新宿にある伊勢丹百貨店でバッグを見ていたんです。そしたら店員さんが「そのバッグは鹿の皮で出来ているんです。」と言ったのでとても興味を持ちました。

北海道ではエゾシカが増え過ぎていろんな意味で困っているのを知っていたので。

でも捕獲されて数を調整されるのですがその時の皮は殆ど使われていないはずでしたから。

エゾシカの皮の財布とかバッグもあるのですが、特産品としては良いですが、とても欲しいとは思えないデザインのものしかありません。

でも、そのブランドのバッグはとても素敵でこれが鹿の皮で出来ているなんて!!って言うくらい素敵でした。

素敵と言ってもデザイン的にはちょっとカジュアルな感じでジーンズとかに合わせたらとても素敵だらうな、、、と思いました。

私は北海道のエゾシカに関わっている人たちはこれを知ったら驚くだろうなぁ、、、と思いながら見ていました。

私はエゾシカが大好きであの円らな目とか愛らしくて友だちになりたいと思うほど。

以前、私がエゾシカが好き、って言ったら北海道の知人に「エゾシカ肉が好き」なんだと思われました。

それで店員の女性がとても親切で良い感じの方だったので色々尋ねていました。その方は色々と製品について詳しかったのでオタクな私としては興味深かったです。

で、なぜか話がずれて北海道の話とか丹頂とか自然の話になりました。(あ、話のずれた理由は私の欲しいバッグが無くてお取り寄せするのでと言うので私は北海道に行くからその日は取りに来れないと言う話でした)

すごく盛り上がって店員の女性も聞いてきたので、最初はお客さんだから話を合わせているのかな?と思ったのですが、、、、。

で、その方は北海道には言ったことがないと言うので、何処がお薦めかとか教えてあげました。

他にお客さんはいなかったので、私と話していても大丈夫だったんだと思いますが。

それで行ってみたいと言うので、行き方とかホテルとか教えてあげたんです。とっておきの場所とか。

それで今日、猛暑が少し落ち着いてから新宿まで行ったのです。そしたらその時の店員さんがいて。

「私あれから、ホテルとか飛行機とか調べたんです。」って言うのです。そしてお友だちと一緒に行くことにしたと。

お友だちはケニアのサファリに行きたかったのだけれど休みがたくさん取れないので、と言うので北海道に行こうと誘ったら行くことになったと。

二人とも北海道には行ったことないし、釧路湿原はサバンナの風景にそっくりだから海外に行った気分になるのは間違いない。

それでもし、友人と日程が合わなかったらどうしょう、、、と言うので「それなら一人旅が良いですよ。」と言ったら「一人で行って危なくないですか?」と聞かれました。

私は「えっ、ここより全然安全でしょ!」って言ったら「あ、そうですよね。歌舞伎町とか危ないですものね。それより安全そうですね。」ですって(笑)

歌舞伎町なんて女性も男性も一人で歩いたら危険過ぎるでしょ(笑)

でも、まさか本当に行く気満々になるとは思っていなかったのですが。私がスマホに入れていた丹頂の写真を見て「こんな美しい世界があるのか!!」って驚いて感動したらしい。

え、、、そんな私の写真ごときで感動するなら生で見たらどれだけ癒されるか、、、、。

都会の人たちにはとにかく大自然のエネルギーが不足というか、、、生命力が落ちているから絶対に触れて欲しいのです。

あの店員さんはとても感じのいい爽やかな方でしたので。

北海道に行って、いや釧路湿原とか鶴居村とかに行って癒されて欲しいです。

「札幌よりは道東の方が良いですよね?」って聞かれたので「札幌は大都会で北海道らしくないからせっかくいくなら大自然の方が良いですよ。」とダメ押ししておきました。

札幌は東京と同じようなブランドとかショップがたくさんで巨大なビルが立ち並び人が大勢で、何処も混んでいて、地下鉄やら車の渋滞やら、、多くの人が想像する北海道とは全然違うのです。

ほとんどのツアーは千歳空港発着の方が安いからそうなっていますけど。

もし可能ならレンタカーとかで回ることをお勧めします。

色んなところで出会いがあるものですね〜。いい旅をして欲しいです。

人生、岐路に立ったら旅に出ましょう。

あ、私は遊牧民みたいにいつも移動していますけどね(笑)