ハッピーになる「人生の歩き方」

こんにちは。天海 和美です。

今日は辛いことや苦しいことがあってもそれを乗り越えてハッピーになる「人生の歩き方」についてです。

昨日の記事を読んだ方々から色々なコメントをいただきました。皆さん、ちゃんと読んでくださってそして大きな気づきがあってよかったです。
地球環境のこととか、政治的なこととか、ちょっと難しいことを書くとブログの読者が減ります。

スピリチュアルな深い話とか、レムリアのこととか、魂の学びもやや関心が低いようです。もっとも関心が高くブログのアクセス数が伸びるのが「お金のこと」

もちろん儲かる話でいかに簡単に儲かるかその方法はないかという感じです。恋愛関係の記事よりもお金に関心が高いようです(笑)

私は世間の人々のニーズに迎合しない(笑)変わり者なので本当に知って欲しいこと、誰か一人だけでも良いから心に響き、役に立つ記事を書きたいと思っています。

それって結構ハードル高くて「役に立つ記事なんてかけない。」「私が記事を書いたところで一体誰の役に立つのだろう?」って時々、自問自答しながら書けなくなってしまって逃避しまくることもあります。

で、これからは一人の人のために書こうと思いました。そうすると一人ならなんとかなるかな、、、と。それを毎日やれば年間365人、10年で3650人、20年で7300人になるから。

昨日のブログを読んで感想を送ってくださった方々がいました。
ーーーーーー
私は9年前の今頃、やっと、やっと、離婚になったんです〜。苦しかったあの時を思い出したら、本当に自分を褒めたいと思いました。
色んなことが思い出され、泣けてきました〜。先生、色々ありがとうございます。

ーーーーーー
天海さんのブログもアナスタシアつながりで知りました。私はアナスタシアの本を読んで大感激してから、そういった暮らしにシフトしたいと思い、去年ごろから仕事を思い切ってやめて、今は色々と勉強しています。

今年は持続可能な生き方や地球と調和していくための暮らしなどについて学ぶためにアメリカにあるパーマカルチャーツアーにいきます。

ーーーーーー

素晴らしい記事でした。本当にありがとうございます。
ワークをして、涙が溢れました。
本当にありがとうございます。本当に、大きな解放でした。
天海さんのメッセージのおかげ様で、こんな解放が起こることは、本当にすごいことと感じました。

ーーーーーーー

私のブログを通して地球と調和する生き方を実践したり、今まで持っていたトラウマを解放して癒されたり、昔の自分を思い返して苦しみを乗り越えた自分を褒めてあげたり、自分を好きになったり。

誰かが必要な時に私のブログと出会って、そしてえおの中からエネルギーを感じ取ってもらえたらと思いました。

今朝、ある方のfacebookを見たらその方の昔と今の出来事がオーバーラップして現れたことが書かれていました。私は昨日書いた記事とリンクしました。

その方はAさんとおっしゃる方で離婚をされていてまだ離婚していない時のことを振り返って書かれていました。

多分20代の頃、当時の夫から早く離婚してくれと言われ「1秒でも早くお前とは離婚したい。」と毎日電話がかかって来たそうです。

その時はとても苦しくて辛くて、、、、、と書かれていました。想像すると本当に辛さがわかります。一度は結婚して生涯共にすることを誓い合った相手からそんなことを言われたらもう絶望して心が張り裂けそうだと思います。

そして私はこの「1秒でも良いからお前とは早く離婚したい。」と言った言葉は天使さんが言わせたのだ!!と思いました。

天使さんは彼女の人生の青写真を知っているから。夫にその言葉を言わせて彼女が「魂の道=幸福な人生」を早く歩けるようにしてくれたんだなぁ、、、と思ったんです。

でもきっと20年くらい前の彼女にはそんなことは言えないと思いますが。もし、「バック・トゥー・ザ・フューチャーのタイムマシンで過去に戻ったら彼女に「大丈夫よ。安心して。あなたの人生は40歳を過ぎた頃からが本番だから。楽しみに待っててね。」って言ってあげたいと思います。

で、そうしてAさんはそのことを急に思い出したかというと昨夜「1秒でも君と、、、、」という言葉を聞いたことでフラッシュバックのように元夫に言われたことを思い出したそうです。

Aさんが聞いた言葉は「1秒でも長く君と生涯一緒にいたいよ。」って現在の夫から言われたそうです。同じ1秒でも真逆に聞こえますが、、、、。

だから1番目の結婚は破局に終わり、その後数々の経験(苦難)をして、ようやく40歳を過ぎて最愛の理想の男性に出会えたのです。1回目の結婚をもし我慢し続けて、根性でしがみついていたらその後のコースも変わってしまって現在の夫(3回目の結婚)とは出会えなかったかも知れません。

だから1秒でも早く思えと離婚したい!っていうのは、深い意味では「僕と一緒にいても君を幸せにすることはできないから、1秒でも早く離婚して本当の幸せの道を歩きなさい。」という意味なのですね。

Aさんの現在の夫は本当に理想の夫像です。ハリウッド映画に出てくるような愛妻家そのものです。日本に生息しているのはかなりレアな絶滅危惧種というよりも、元々日本には生息していないので突然変異種みたいな愛妻家です(笑)

なのでAさんの過去を振り返った記事を読んだ時に昨日書いた記事と重なって見えました。

もしかするとこれを読んでいるあなたも10年前、20年前の自分はとても辛い状況だったかも知れない。毎日泣いていて、この先どうなってしまうんだろう、、って絶望的な気持ちになっていたかも知れない。

信頼していた人にひどい仕打ちをされて裏切られたかも知れない。もう人を信じられなくて外に出ることもせずに引きこもってしまったかも知れない。

でもね、、、それはあなたが次へと繋がるための重要な出来事だったのかも知れません。そのことがあってもしかすると何かが変わったのかも知れません。

大切なのはどんな苦難にあっても前向きに生きていくということです。幸せになっている人の共通項です。

諦めないで、逃げないで、できることをちょっとだけ始めてみる。

できないことをするとかやりたくない、これならできそうと思うことを一つやってみる。これなら少しだけどやりたいかも、、、、ってことを見つけてやってみる。

そうするとね、、、自分に自信ができるんですよ。「あ、自分もしかすると立ち直れるかも。」って。

そうやって諦めずに1歩ずつ進んでいくの。そうすると未来のある地点でね待っていてくれる人がいて「君のことを待っていたよ。出会えるのを待っていたよ。これからは1秒でも長く人生を一緒に楽しもうね。」っていうの。

だけどそこへたどり着くのは自分の足で行かなければならないの。

自分の足はどうして動くかというとね、、、、あなたの持っている「希望というパワー」でしか動かないの。

あなたが希望というパワーを捨てなければ10年後、20年後経った時に今の状況が「過去の勲章・思い出の一コマ」になって笑えるのですよ。

だからね、「希望というパワー」を手離さないでね。未来を夢見て、今この瞬間を大切に生きましょう。