人生の嫌なことから解放される秘訣

こんにちは。天海 和美です。

あなたは困った時、苦しい時に誰を頼りますか?

え?そんなの自分には頼れる人なんて誰もいないし、信頼できる人なんて誰もいない、、、そう思う人もいるかもしれません。

でも、ほら、、、思い出して欲しいのです。

あなたがひとりぼっちだと感じて、もう死んでしまうほど苦しくて、もうなんの希望もないと思いながら一人で寝ていたあの時のことを。

あなたは確かにその時、絶望的な状況だったかもしれない。

でも、あなたはあの時偶然にもある出来事と出会ったはずです。

そしてあなたは暗闇の中で一筋の光を見つけたんです。

そう、あなたを救ったのは「あなた」でした。

今、今日、ここにあなたがいる理由は「あなたが生かされているから」

あなたはこの地球で命を与えられ、生かされている。

あなたはひとりぼっちだと感じることが時々あるかもしれないけど、それは間違い。あなたはいつだって一人じゃないから。

そしてあなたには見えないけれど、ちゃんとあなたを守って導いてくれている存在がいるから。

だから迷わないで。 自分のハートに聞いてあげればいいの。

自分のハートに聞いてもわからないのは、あなたが自分の感情をずっと抑え込んで生きてきたからわからなくなってしまっただけ。

それも「リハビリ」したら自分の優しいハートを感じられるようになりますよ。

そうそう、あなたが自分のためにできること、できるところからちょっとづつ試していったらいいんです。

嫌なことを嫌だと言わずに我慢してやる、、というのを辞めてみる。それがすぐに辞められなかったら「嫌だよぉ〜!」と声に出して言ってみる。

自分一人でいうだけでもいいけど、それを相手に言ってみる。怖がらずに、、、。自分の気持ちに正直にね。

好きなことがわからない時は、まず「嫌で嫌でしょうがない。」と思うことからまず辞めてみる。

だってそんな無理やりやったって自分は幸せにならないでしょ? でもどこかで「そんなことはできない。無理だわ。」って思ったら、それをいつまでやるのか考えてみて。

それを辞めるための準備をするの。1ヶ月後とか、半年後とか、1年後とか。準備を少しづつ始めれば怖くないでしょ?

で、自分で大丈夫だな、、、って思ったらそのことを辞めたらいいと思う。

それとね、自分にはもったいない!とかこんな自分には贅沢だ!って思うことを辞めるの(笑)これならすぐに自分の意思で辞められるの。

でもね、形のあるものを辞めるより、実は自分の思い込みとか勝手な固定概念を辞める方がずっと難しいのよね(笑)

ほら、可愛いものとか、綺麗なものとか、素敵なところとか、ゴージャスな食事とかなんでも「それは私にはもったいない。似合わないわ。」って思っていませんか?

好き嫌いは別として、それを手にしている自分とか、それを体験している自分を想像してみるの。

もしかすると本当はそうしたいのに我慢している自分とか、諦めている自分とかを発見するかも知れませんよ。

そしたら素直にそれを、あ〜自分はそう思っているんだな、、、って理解してあげたらいいの。

そして本当はそうなりたい自分を理解したら「じゃぁ、私は、自分をそうしてあげよう。」って決めたらいいの。

それがわからないと「本当に欲しいもの、なりたい自分」とかがわからないのね。

それを自分には無理、自分にはできない、自分には贅沢だ!って自分が自分を追い込んでいたのよ。それをやっている限り人生はいい方向、自分の願った方向にいかないのよね。

制限したり、ブロックしたりしてしまうから。それが他人への嫉妬になったり、自己否定する方向になったりするの。

だからまず、自分のハートを感じられるように、少しづつ自分を解放してあげるといいですよ。

だってほら、、、あの辛い時、ひとりぼっちだと思っていたのに今は元気になって、変化した自分を感じるでしょ?

だからあなたが自分のことを解放してあげたらもっともっと素敵な自分に変化していきますよ。

たくさん楽しんでくださいね。だってあなたは楽しむために生まれてきたんですから。

たくさんの愛と喜びと豊かさを受け取ってくださいね。