本当は神様からのギフト知ってますか?

こんにちは。天海 和美です。

ここに雑草で食べられるものが載っています。(英語サイトですが写真見れます)

Eat Your Weeds: 10 Delicious Invasive Plant Species

元々知っているものも多くありますが最後にwintercressというのがあって調べました。

柔らかくて食べやすくベビーブロッコリーのような味がするそうです。

春の早い時期にクレソンなどと同じくらい早く育つらしい。日本ではハルサキヤマガラシと呼ばれている。

実はこれ畑によく生えてくるの。ほんと柔らかくて美味しそう。今度食べてみようと思う(笑)

植えた苗よりも確かに元気に育っている(苦笑)

今まで雑草に押されて苗の生育を邪魔すると思っていたものが実は食べられると言うことを発見!(笑)

道東に多く分布しているらしくブルーリストに載っていました。つまり駆除されるべき外来種と言うことで、、、。

ヨーロッパ原産で世界中に分布してきたらしい。ならばみんなでたくさん食べた方が良いよね?

かなり繁殖力旺盛だから良いと思う。食糧難になっても乗り切れそう(笑)

サイトの上からアキグミ、ごぼう、ハコベ、タンポポ、ノビル、ガーリック マスタード、イタドリ、ヨモギ、ヤマゴボウ、ハルヤマガラシの順になっています。

ゴボウは日本では普通に食べますが欧米では「雑草」なのですね(笑)ヨモギだって普通に草餅とかヨモギ茶とか漢方薬になっています。

イタドリは今、アメリカでホットな野草として人気上昇中。
日本では医薬品になっていたり、サプリメントといて大々的に売られています。

たぶん製薬会社とかは国民に雑草こそがパワフルだと言うことを知られたくない秘密でしょう。

だって雑草食べてきたら健康になるし、それで病気も治ってしまうと言うことがバレたら、、、

国民を薬漬けにして儲けられなくなるからです。

なので「知識は身を助く」ですよ!

みなさん、雑草は邪魔者ではなく、神様が作った天然の食べ物であり薬であり、私たち人間へのギフトでもあります。

邪魔なやつ!!と言う目ではなく、神様からのギフトと言う目で見ましょう。

神様からのギフトに除草剤撒けます?

ミツバチも神様な御使いですからね。