見えない世界の力で変容させる・○○は錬金術?

こんにちは。天海 和美です。

今日は”見えない世界の力で毎日の生活を変容させ、ヘルシーで美しく、ハッピーにする”ことについて書きます。

見えない世界の力は想像を超えて絶大です。あなたの毎日、そして心と身体の健康を変容させてくれるのですから。

見えない世界のエネルギーを取り入れることであなたの心身はよりスピリチュアルに変化していきます

もっと自然と調和し、エネルギーのバランスもとれていきます。細胞も喜んで心も安らいでいきます。心も身体も安らぎ、平和を感じ喜びに溢れます。身近な人たちと共にいることに感謝できるようになります。

私たちの毎日の生活の中で”見えない世界”というものがかなりあります。そしてその働きや役割も当然あまり理解されていません。

ここ数年、凝っている”見えない世界”の一つは発酵なんです。発酵そのものはあまり興味無かったんですけどある食物が微生物によって変容する、、、それってすごいと思うのです。

中世の頃に「アルケミスト」の錬金術のように全く別のものから菌を使って魔法のように別なものにしてしまうのです。

しかもまだ未知の世界がたくさんあって知られていない微生物の働きがそこにあるわけです。

私は微生物の働きはなにか見えない世界と繋がっているように思えるのです。顕微鏡で見たら菌や酵母は見えるものもありますがその働きはわからないことが多いのです。

それで発酵に興味津々なのです。微生物たちは、作ったその人のエネルギーに合わせて必要な栄養素を作ってくれるんじゃないかと思うのです。

つまり微生物たちは生きているわけだから、その作り手のエネルギーを感じてそれに合わせて変容させてくれる、、、そんな風に思うのです。

だから買ってくる発酵食品ではなく、自分で作る方が良いと思うのです。

ほら、アナスタシアも「野菜の種を植える時にいったん口に含んで10分くらい置いてあなたの情報を種に伝えて。」っていうのがあるのです。

それと同じように発酵食品を作る時には微生物たちに「お願い。私に必要なものを作り出して。」って指示すると良いと思うのです。

でね、可愛良いね〜、愛しているよ〜、私のためにありがとう!って毎日声をかけてあげるの。そうすると微生物たちは喜んで一生懸命作ってくれると思うのです。

色んな種類の発酵商品を作って試しています。これだけあると発酵する菌も数え切れない位。これ全部違う種類の発酵食品です。

醤油麹や塩麹、玄米麹をベースにしているものもザワークラフトとか、ピクルスとかもあります。手作り味噌をベースに青なんばん味噌とか、山わさび醤油麹とかアレンジしたり。

以前は「1本に何億個の何とか菌が入っています」って書いてある、いろんな乳酸飲料とか飲んでいましたが1本130円で毎日とかなると結構な金額になりますが。

でも自分で発酵食品を作るようになってからは「そう言えばうちにたくさんある発酵食品の方が元気だし、良さそうな気がする、、、」と思って買わなくなりました。

乳酸菌や酵母の数は何兆個以上になるだろうと思います。というか、発酵食品を口にしないとなんか自分が元気でない気がしてきたんです。

最近の超お気に入りはこれ。発酵トマトソースです。

以前は煮詰めてトマトソースとか作って瓶を消毒して長期保存できるようにしていたのですが。

発酵トマトは火を使わずに料理の用途が多彩なので最近はもっぱら発酵トマトにして使っています。発酵によって酸味と甘味が出てきてサラダドレッシングの代わりにしたり、冷静パスタの味付けにしたり。

お浸しにかけたり、野菜炒めにかけたり、白身魚のソテーにかけたり、冷奴にかけたり、ターメリックライスに掛けたりしています。

(ホタテのソテーに発酵トマトスースをかけただけ)

色々書いていますが一番出番が多いのは生野菜をサラダにして上から掛けてその上にオリーブオイルとかをかけるだけです。もちろんオイルとビネガーに発酵トマトを入れてドレッシングにしても当たり前に美味しいです。

ただ最近の傾向としては(私のですが)複雑な味付けよりも素材そのものの味を生かしてシンプルな方が良いな、、、って思います。

しかし味覚は人によって感じ方が違うので自分の好みに調整したら良いと思います。

それで発酵食品をよく食べるようになったのはここ数年なのですが。今は毎日取らないとなんとなく不調な感じがします。

生野菜も生きているし、発酵食品も生きているから生きたものが自分の体内に入ることによって、自分の身体を維持したり、健康にしてくれたり、悪いものを外に出してくれたり、守ってくれたり、悪いものをやっつけてくれるのかな、、、と感じています。

食べ物が生きていて生命力があるってこんなに違うんだな、、、と自分の体調の変化を感じています。

私は電子レンジは使わないように!!としつこく皆さんに言い続けていますが(お節介おばさんです)電子レンジに入れるとこうした生き物が全て死滅してしまいます。

いくらオーガニックの野菜や果物を買ってきても電子レンジでチンしたら元も子もないです。

それとレトルト、缶詰もエネルギーが低いです。加工食品は全般そうですが。

エネルギーが無いものにお金を出して買ってきてももったいない話なのです。

生きている食べ物、それとエネルギーが高い食べ物ね。これを毎日採っていると健康だし、幸せになりますよ。心も身体も癒されます。

豪華な食材じゃなくて良いんですよ。伊勢海老とか、雲丹とか、宮崎牛とか大間のマグロとかじゃなくて良いのです。

心を込めて作られた農作物とかね使って、心を込めて自分なりに料理したら良いんですよ。

私、ある時知人の家に行ったら「今日は一緒にご飯食べていって。」って言われて、その家の人たちと一緒にご飯食べたんです。

それが本当に美味しくって、、、、心も身体もあったまりました。 癒されたって感じです。

でも、出されたお料理っておかずは1〜2品でとても質素なものでした。それがとても美味しかった。

ゴージャスなおもてなし料理よりもずっと良かった。それはその人たちが私を同じ家族のように思ってくれているということなんだと感じました。

お客様扱いで他人としてみていたら家族と同じ質素な料理は出さないですからね。

これで良いんだなぁ、、、、ってその時、思いました。だから私も大切な人には気を使わないでおこうって(笑)

前はたくさん頑張ってゴージャスなおもてなししないとダメだと思っていたのですが、今はシンプルで良いんだって。

さて、以前からクライアントさんたちに発酵トマトの作り方を教えて欲しいと言われていたのでようやく記事にできます。

とても簡単です。

【発酵トマトソース】

〈用意するもの〉
・トマト4〜5個位 好きだけ
・塩 トマトの重さの2%
・スケール
・ボウル
・発酵トマトを入れる瓶またはガラスの入れ物

まずトマトを好きなだけ用意する。私は1箱買ってきて作ります。大体五個くらい入っている小さい箱ですが(笑)

で綺麗に洗ったまな板を用意。発酵させるので汚いものは腐敗の原因になります。

トマトをサイの目くらいに切ってボウルで塩と混ぜます。あとは瓶に詰めるだけです。

最初の数日は常温で発酵させます。味を見て酸味がでてきて良い感じかな〜と思ったら冷蔵庫に入れます。そうすると発酵が抑えられます。

今は夏なので地方によって気温がバラバラだから一概に何日とか言えないです。釧路は寒いから(17度〜20度)3日〜1週間くらい常温で置いています。

東京だと暑いから2日くらいかな、、、。季節によっても違うと思います。なので自分の勘でやるしかないのですが.

実際、使うのはトマトと塩だけです。トマトは大きさによって重さが違うので私はスケールで測って塩を入れます。

トマトが1キロだったら20グラムの塩を入れます。夏場なので塩が少なすぎると腐敗します。不思議なのですが塩ってすごくって腐敗菌は抑えるのに乳酸菌とか酵母菌は活性化できるんですよ。

不思議ですね〜。これは人間のために神様が作ったシステムなのでしょう。ほんと見えない世界は不思議です。

で、これが塩でなくて砂糖だったら酵母や乳酸菌はアルコールになるんです。だからトマト酒とか(笑)

微生物さんたちの世界は不思議です。

それで素材を混ぜて瓶に詰めたら出来上がりで時々発酵の具合を見るので味見します。シュワ〜ってシャンパンみたいに泡が吹いてきたら発酵ができているってことです。それを少しすぎる方が良い感じの味になってきます。

味見をするときは綺麗なスプーンを入れてすくい、味見したらそのスプーンをまた入れたりしないこと。口の菌とかが中に入って腐敗の原因になります。

なんども味を見たいとき、他の人にも味見させる時は必ずスプーンを綺麗に洗ってからにしましょう。

それと発酵するときの菌や酵母はトマトとか野菜に付いているのですが、空気中やまな板、ボウルに納豆菌が付いていると失敗します。冷蔵庫にいつも納豆とか入っていたり、納豆を調理したまな板で切ると大体失敗します。

ザワークラフトとかも納豆菌の匂いがして失敗したり、、、、。納豆菌はすごい強烈なので他の発酵食品を作るときは納豆を食べたり、調理したりしない方がいいです。

ということで「見えない世界の力を借りてヘルシーで美しく、ハッピーな食生活をする」というのを楽しんで見てください。それだけでも自分も家族も随分と毎日が変わっていきますよ。

発酵は錬金術です。あなたの毎日、そして心と身体の健康を変容させてくれるのですから。

これによってあなたの心身はよりスピリチュアルに変化していきます。もっと自然と調和し、エネルギーのバランスもとれていきます。細胞も喜んで心も安らいでいきます。

心も身体も安らぎ、平和を感じ喜びに溢れます。毎日がね。そして身近な人たちと共にいることに感謝できるようになります。

私は先日、豆乳チーズを作って感動したので昨日は豆乳から豆乳ヨーグルトを作るのにクランベリーと松の実のをそれぞれ作ってみました。

色々やって見ると面白いですよ〜。

ぜひお試しください。