さあ、冒険に出掛けよう、新しい事にチャレンジしよう

こんにちは。天海 和美です。

ブログをバリバリ書こうとノートパソコンを持って来たのですがなんとコードを紛失したのか?家に忘れたのか?どちらにしても充電切れでパソコンはただの重たい荷物になっています。

スマホからの投稿はどうしても文章が支離滅裂になるし写真を小さくサイズ変更しないと投稿できないので大変です。

メッセージとか日記もパソコンで入れようと思っていたら使えないのでノートに手書きで全部書いています。いつも旅には分厚い本みたいなノートを持ち歩いているのですが、今回はすべて手書きで書くことが大事なようです。

本当は手書きで書くことが一番大事だし結局残るのはアナログな手書きなんですよね。その為に今回はパソコンが使えないようになっているのかも、、、、思います。

さて、オレゴン州ポートランドでの予定を終えてアラスカに向かいました。ポートランドでは予期せぬ出会いや出来事があり結構忙しかったです。

私はオーガニック野菜や自然栽培の野菜に関心があって自分でも畑を借りて作っています。家庭菜園と言うよりは、持続可能な生活のための実験場(笑)

試行錯誤しながら楽しんでいます。種はF1ではなく固定種やオーガニック、エアルームを買って育てています。

大体はネットで専門店から買うのですが、日本ではなかなか手に入らないあるいは売り切れで海外から直接買いたいと思ってきましたが、検疫の問題などの障壁がありました。

それで半年がかりでようやくその道筋を見つけました。

これから美味しいエアルームのケールと人参が手に入ることになりました。ポートランドに住む友人が日本への輸出をサポートしてくれることになったのです。

日本やアメリカの検疫を調べてアメリカの許可書をもらってようやく日本に向けて郵送してくれました。

長い道のりだった、、、途中私もめげそうになりました。

検疫の壁は高いです。友人は現在ポートランドの大学でオーガニック農業について学び、オーガニック農園で自らボランティア作業に数週間泊り込みで実体験を積むという筋金入りです。

もちろんポートランドの大学内でも自分の小さな畑を持っています。そんな頼もしい友人がオーガニックのケールヤ人参の棚を送ってくれることになりました。

エアルームの種はすごく高くて、検疫の検査料もすごい高くてびっくりでした。こんなたった一袋にそんなにコストが、、、というくらいですがまずはこれを突破口にしないと何も始まらないので、チャレンジしました。

私が帰国する頃には日本の検疫もパスして無事に届くはず。楽しみです。

そんなこんなの濃いポートランド滞在でした。

しかし、あまりに忙し過ぎたせいかちょっと身体には負担が大きかったようで緊急事態発生でした。

なんとかリカバリー出来たのですがいや、、、大変でした。

これはマウントフッドに行ったときに乗っていた観光ガイドの車のナンバープレートです。さすがオレゴン、ブドウ畑のデザインもあるのねと思っていたらオレゴン在住の友人が教えてくれました。

「わみ、これはあなたへのメッセージね。GO EXPLOREは、あなたに冒険に行こう!と言っているのよ。」なるほどその略だったのかと。

私の冒険はこれから始まるのだと思いました。

さあ、一緒に冒険に出かけましょう。

思ったことはなんでも行動してみましょう。
頭で考えているよりもずっと楽しいです。
新たな出会いや新たな発見がたくさんありますよ。

喜びの種をたくさん蒔きましょう。