感謝を込めて・命のリレー

こんにちは。天海 和美です。

今日は大学院時代の恩師の感謝の会(偲ぶ会では寂し過ぎるから)が東京でありました。

心と身体と魂の為のカウンセリング研究をする為に恩師.故・橋本先生からたくさんのことを教わりました。

女性として学者としてカウンセラーとして母として急ぎ足で駆け抜けた53年間の生涯でした。

先生が亡くなられたことでかなりショックを受け飛行機の予約日も間違えて前日に空港に行ってしまうほどでした。

今日は先生方や卒業生、ゼミ生みんなが集まり橋本先生への感謝の会でした。

私が先生との思い出深いことは修士論文の追い込みの時につくばのホテルに泊まり込んでいた時、先生がお弁当を作ってきててみんなに食べさせてくれたこと。

自分の研究も忙しいし大学生の指導、大学院生の指導、教官の会議、学会、市民講座、母親カウンセリングなど多忙な中いつもみんなに手料理を振舞っていました。みんな思い出話にそれが出ていました。

私が深夜1時くらいまで研究室にいて、橋本先生はそれよりもまだ残っていて。茨城のつくばから埼玉の自宅まで車で帰るという、、、、。

その頃はお子さんはまだ幼稚園か小学1年生だったような。

そして杉村太蔵さんも同じ橋本先生の教え子でいつも集まりに来ていました。

今日のスピーチで「僕は本当に出来が悪くて大学に6年もいて。橋本先生は絶対にあなたを卒業させるから!って指導してくれたけど僕は卒業できませんでした。

その後橋本先生は凄い気合が入ったらしく。みなさんが卒業出来たのはぼくがダメで落ちこぼれたお陰なんです!!それで橋本先生は2度とこんな奴が出ないように!って変わったんですよ!

すべて僕の中退のお陰です!大学に6年もいて中退したのは僕しかいませんから!」って自虐ネタで笑いを取っていました。

この方元国会議員でその後タレントでしたよね?これだけ笑いを取れたら才能があるだな〜と思いました。
友だちが無理やり写真撮ろうよ!と言うので写真撮りましたが。

握手するのに手を差し出すんですよ。国会議員とかやるとそういうの習慣になるんですかね?

と言うわけで笑いあり涙ありの感謝の会でした。

司会は山口香先生で元祖やわらちゃんです。彼女をモデルに漫画のやわらちゃんが出来たそうです。

山口先生は柔道も強かったけど頭も切れるし話も上手くて、何しろ笑いが取れます。一流の人って何やっても一流になれますね。たぶんお笑いの世界に行っても成功したと思う。

司会の中で「橋本先生はこの学生は絶対に卒業させる!!って頑張るんですよ。自分のゼミ生でもないのに。

で、私はね、卒業させたいけど無理かな〜って見捨てるわけじゃないけど、仕方ないなっ!って思うんですよ。

だってスポーツって勝つか負けるかの二つに一つですからね。負けるもありだと。

だけど橋本先生はダメな奴にほど手を掛けて諦めないんですよ〜。」って。

なるほどな〜と思いました。

卒業生は沢山いましたがみなさん大出世されている方ばかりですがカウンセリングをやり続けている人はあまりいませんでした。

先生の業績の紹介で「人間総合科学部の、、、幅広い、、、」というのを聞いて「そうだ!私は人間科学部の卒業だった!」と気づきました。

普通にカウンセリングするだけではなく、心と身体と魂と、、、そして持続可能な社会を実現するための活動も畑も海外での活動も全ては”人間として幸せに生きるための活動”だわ。

そうだ私は心と身体と魂のスピリチュアルな繋がりを知った上で生きているんだと改めて思いました。

先生方から教えて頂いたことを後輩たちにも伝えていきたいと思います。

そして橋本佐由理先生の論文と著書を貸し出し用にして皆さんに読んでいただこうと思います。

橋本先生が自分が生きてきた証、たくさんの人たちへいつも愛と思いやりを持って、癒そうと全力で生きてこられた集大成があります。

『理不尽に「攻撃してくる人」から自分を守るスキルの身につけ方』
橋本佐由理 著