京都ってなんか凄い

こんにちは。天海 和美です。

私は昨夜から京都に来ています。急だったのですが来なければならない用事があって来ています。

いや、来なければならないのではなく、来たくて来たのです。

京都はとても人が多くにぎわっていますが東京とはどこか違って。古い伝統と新しさが共存しているというか、古いものを大切にしている感じがします。

そこが京都の魅力なんでしょうね。

東京は古いものがどんどん壊されていくような感じがします。そしてとても忙しくて、みんな周りを見ている余裕が無いような。

そしてどこも観光客だらけなのですが地元の人がすぐに声をかけて道を教えてくれたり。東京とは違うな〜と思いました。

みんながおもてなしの心を持っている感じですね。

京都のお料理は見た目も綺麗だし繊細な味付けとか盛り付けとか素敵だなぁ〜と思いました。

今日は特別料理で発酵食をふんだんに使った創作料理でした。

グルテンフリー、ベジタリアン、海老アレルギーなどみなさんに対応されていてさすが!国際都市と思いましたね。

お料理があまりにも美味しくて。最後に料理長が来てくれたので色々レシピについて質問したら。

なんと!作り方を教えてくれました!さすが!腕に自信があるのですね。だって素人に教えても同じにはできないけど、ちゃんと教えてくれる優しさ!

大概は門外不出!と教えてくれないです。

私はカナダのB &Bでグラノーラのレシピを聞いたけど教えてくれませんでした。なので私はグラノーラの中身を全部ひとつひとつ出してチェックしました(笑)味も予想して。

今回のお料理はベジタリアンにも対応してくださってとても美味しかったので来月はビクトリアさんと一緒に来たいな〜と思いました。

あ、今日はこんなマニアックなことを学ぶ人たちがいるのか!!というようなセミナーに参加しています。

しかも北海道から来た私よりさらに遠い海外からも二人いらしてて、、、、凄いな〜と思いました。

参加者の皆さんはそれぞれの分野のスペシャリストで話しているだけでも興味深いです。そして世の中捨てたものではない!こんなに様々な角度から取り組んでいる方々もいるんだと思いました。

やっぱり私は「心と身体と魂の調和を目指す人間総合科学を探求するもの」として様々な角度から学び研究したいと思いました。

な〜んて言うのはこじつけです。