発酵食品が身体に良い理由

こんにちは。天海 和美です。

今日は発酵食品についてDr. Mercolaよりが書いた記事をご紹介します。科学的論理的な内容です。

その前に、、、、、

私が発酵食品に関心を持ってきたのは、単に身体が何となく要求するようになったからです。

短く言うと肉が全く食べられなくなった辺りから食べたいものの好みに変化が現れました。

発酵食品のザワークラフト、漬物、味噌を使ったもの、ヨーグルトや豆乳、フルーツを発酵させたもの、クルミ、松の実、カボチャの種などのナッツ類、ドライフルーツなど。

それと今までは炒めたり焼いたりフライにしたりしたものを食べていたのに急に生野菜とかフルーツとか生で食べるものがもがくように(笑)欲するようになりました。

ザワークラフトとか発酵させた野菜などを食べるとほ~っと落ち着くのです。

体調がすぐれない時はケールやニンジンなどの生ジュースを飲むようになりました。以前は家で生ジュースを作ってなんて全く飲んだことがありませんでした。

で、いろんな好みが変わり始めてから世の中でとても流行っていることを知って、逆に勉強し始めました。

で、発酵食品って今は保存がきくのでとても良いと思っています。冷蔵庫に入れて腐らせたり、安いからと買い過ぎて結局食べきれなかったりしたことはありませんか?それって安いようで結局、お金を無駄にしているのです。

多めに買ったもの食べきれなさそうなもの、長く保存しておきたいもの、冬用にとか冷蔵庫に入りきらないものとか、旬の安い時に買っておきたいものなどがあったら発酵させることで長期保存ができるようになります。

で、発酵食品がどんなものにいいのか?などは下記のサイトDr. Mercolaよりお読みください。

発酵食品はサプリメントより100倍多いプロバイオティクスを含んでいます。