幸せになっていいんだ←自分が幸せになって良いという許可がない自分に気づいた

こんにちは。天海 和美です。

昨日は婚活のための「愛し愛されて結婚したい婚活中の女性の為のオンラインセミナー」をやりました。

突然告知して行ったオンラインセミナーでした。

以前からオンラインセミナーの動画をライブでみたり、録画でみたりできるようにしたいなぁ〜と思っていたのですがようやく動き出しました。

どうしてオンラインセミナーをやってみようと思ったかというと「自分が色々参加してみたいから。」というのが一番の理由です。

色んなこと学びたいとか知りたいとか深めたいとか思うのですが時間とお金、物理的距離などで参加できるものは限られています。

自分の仕事と重なったり、2つも3つも予定が重なっている時は、どれにも参加できるわけではないので必然的に制約されてしまいます。

リアルで参加して楽しいものもありますし、もっと気軽にオンラインで参加できたら更に効果的なのにと思うものも多々あります。

まずは自分で実験しています。

今面白くてはまっているのが「英会話のオンラインレッスン」です。以前は英会話のスクールに通ってみたり、個人レッスンの先生が家に来てくれたり、カフェでレッスンしたり、、、、これはどれも週に1回とか2回とかで費用がとても掛かります。

でも1週間に1回2回では全く効率が悪くちっとも進化しないし、宿題もサボります。

それでオンラインのグループレッスンもやってみましたがこれは時間の無駄だったし、つまらなかったのでそんなにやりませんでした。上達しないわ〜というのがすぐにわかったからです。

NHKのラジオ番組はずっと何年も聞いていますが聞いているだけでは会話話できません。英語の記事を読んだり、メールを書いたりしても話せないのです。

まぁ私がいかに英語が上達しないかを書いても仕方がないのですが、最近そのおかげで学びました(笑)転んでもタダでは立たない(笑)

発音や細かいことは対面で英会話レッスンをマンツーマンでするのが一番ですが、お金と時間が半端なく掛かります。毎日とかは無理です。破産します。

それで今はオンラインのプライベートレッスンにしました。これが今のところいちばん面白い。

しかし、時々ネット環境が悪く音が途切れたり、通信が切れたりすることもあるし、映像が乱れることもあります。

でも時間と労力を限りなく節約しながらたくさん練習できて費用が安いというメリットがありました。

でも私はオンラインでのレッスンが気に入りましたが他の方はどうだろう?と思いました。

私はオンラインでセミナーをしたり、質問に答えたりしたらわざわざ皆さんが遠くまで出てこなくてもいいんじゃないか?とか、お家にいながら気軽に参加できるしとか、忙しい合間にも参加できるしとか、録画で時間が空いた時に見れるしとか。

いろんなメリットもあると思うので、あれこれ考えていても仕方ないのでとりあえずやってみようと思いました。

しかし、今回は無料セミナーだったのでZOOMというシステムを使って試しにやったのですが人数が多くなると40分までしか使えないのです。

私はみなさんをお待たせしてはいけないと思って6〜7分早めにオンラインの教室に入ったんです。

そしたらなんとそこからスタートになってしまたらしく、後半が突然ブツ!と切られてしまいました。私はパソコンの前で叫びましたが、、、、その声も虚しく、、、、(涙)

そんな訳でなんだか未完成の動画になってしまったので、アップロードしてお見せするのもどうかなぁ、、、、なんてちょっと思っています。録画でお申し込みされた方ちょっとお待ちくださいね。

今度はぶっつり切られない有料バージョンでZOOMを申し込めば大丈夫かと思います。

参加者の方も慣れて来たら質問したりもできるんですよ〜。

昨日参加された方から感想をいただいたので。嬉し〜い!
ーーーーーーーーーーー

天海先生、ありがとうございます。途中から途中まででしたが、何とか入れました!

お話を聞いていて思い出したのですが、
実は今の職場に、これまで婚活を頑張ってきたけど、それに疲れてしまった同僚がいるのです。

その方の結婚相談所での様々な体験を聞くうちに、「私よりも若くてとても美人で社交的な印象を与えるこの方が、こんなに酷い言葉を言われたり酷い扱いを受けるなんて…私では門前払いだな…。」と現実を受け入れた気でいました。

「別に今更結婚しなくても、他の幸せだってあるし。独身だからできる生活を楽しめばいいじゃない。」と納得していたつもりだったのです。

でもそれはその方の体験だし、世の中には若くなくても美人じゃなくても実家が資産家じゃなくても結婚している人がいるのも事実。
大多数の人にとって「市場価値(私はこの言葉が大嫌いです)がない女」でも、そうではない価値観の人だってちゃんといますしね。

もう一度、自分の気持ちに正直に、結婚する幸せについて考え直すところから始めたいと思います。

今日は、このような素晴らしい機会をくださってありがとうございました!
私を含む世界中の人々が、本当に愛し愛される人と家族になれますように。

佐藤 奈緒美さんより(仮名)

ーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。加藤です。
先ほどはセミナーの配信、ありがとうございました。

質問をあまり考えていなくて、ぱっと出てきませんでした…

私も少し前に、自分が幸せになっていいという許可がないことに気付きました。

それからは、「幸せになっていい、評価されていい、なりたい自分になっていい」
と言い聞かせています。

自分のやりたいことができていなくて、仕事にも迷いがたくさんあったことが、無意識に恋愛は後回しという考えになっていたような気がします。

アラフォーなのに恋人がなかなかできない私に対して、友人からの心ない言葉やからかいに強がって内側は傷ついて、
でもそれで今は良かったんだ…と、オッケーが出せずに

全部手にしなければ他人には幸せとは思ってもらえないような気がして、
無理をしていたような気がします。

これからは仕事をしている自分も含めて、そんな私と一緒に生きてくれるパートナーの姿を具体的に思い描いてみます。

オーラもしっかり浄化ですね。

ありがとうございました!

加藤 ひろ子さんより(仮名)

ーーーーーーーーーーーーー
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

録画をご覧になりたいとお申し込みされた皆様、少々お待ちを!!

それでは、次回をお楽しみに! ←次回はあるのか?(笑)

いや、ご要望が多ければやってみようと思っています。