森の子どもたちのマザーツリーになるプロジェクトの日程です

こんにちは。天海 和美です。

今年の「森の子どもたちのマザーツリーになるプロジェクト」ですが。

今年はどんな木を植えたらいいかな〜?とずっと考えています。前回、木を植えてからすぐに(笑)

どんな木を植えたらこの土地の、未来に繋がっていくかな〜とか。

木の苗木はすぐには揃わないので早めに申し込まなければならないのですが、、、、。

じわじわと日にちが経ってしまって。

それで苗木を植えるのも大事なのですが最近気になっているのが「福岡正信さんの自然農法の粘土団子」

自分の畑で、、、と考えて最近はずっとビデオとか見まくっていたり、情報集取しているのですが木の子どもたちも同じだな、、、と思っています。

ただ種を植えると針葉樹の場合、10センチくらいまでに育つのが10年から15年くらい掛かるので、ちょっと時間が掛かり過ぎるかな〜なんて躊躇してしまいます。

大木に育つまでは80年以上掛かるのでしょうね、、、。それまで生きていないなぁ、、、、。まぁ木が育ってくれれば良いのですけれどね。

今年の「森の子どもたちのマザーツリーになるプロジェクト」の日程は2019年6月1日(土曜日)、2日(日曜日)の二日間になります。

「今年も参加します。もう飛行機の予約しましたよ。」と連絡してくださった方もいらっしゃいます。

宿泊ご希望の方はお部屋数に限りがありますのでお早めにご連絡くださいね。

今年もたくさんの方達のご参加をお待ちしています。マザーツリーになってね!

詳しくはまた後日記事をアップします。

*福岡正信さんのおっしゃっていることは本当にすごいなぁ、、、とつくづく感心します。

なのでこれから私も自然農法を研究して見たいと思います。