北海道胆振地方の地震について

こんにちは。天海 和美です。

北海道の胆振地方でまた大きな地震が起きたようで皆さんから安否確認のメールがたくさん来て私も地震を知りました。

地震が起きたことも全く知らずにいました。いつも大体そうで、、、、。

日本で起きた大ニュースとか話題を海外の友人からの問い合わせやfacebookで知るという有様。

つまり私はいつもそこにいないのです。お陰様でなんとか免れています。

今回も相当な大きな地震があったようで現地の皆様の安否はとても心配です。被害が少ないことをお祈りします。

私は現在アメリカに滞在中なので時差もキャラもあるので全く知らなかったのですが。

昨年末に起きたアラスカ地震では相当の被害が出たようで現地に入って皆さんのお話で知りました。町が2つに割れてしまったところや地域全体が何メートルかずれてしまったり、家が真っ二つに割れたりと流石にスケール感が違うな、、、と。

しかしこれも地域差があって海沿いの地域はひどかったのですが内陸部はピクリとも揺れなかったそうです。

何しろ過去の世界最大の地震の記録はアラスカ地震なのでいつ起きるかわかりませんね。しかし、ここの地震は起きてもそれほど心配はないと思いますがイエローストーンの火山地帯が爆発する方が地球全体のレベルで相当の危険というか、、、影響があるだろうと思いますね。氷河期になるくらいの。

そんなわけで毎朝太陽が昇り朝を迎えられるだけで本当に有難いことだといつも感謝しています。

今朝も森の中をお散歩して来てとても気持ちよかったです。