結婚って幸せ?

こんにちは。天海 和美です。

今日のお話は結婚って幸せなの?どんな風にしたら幸せなの?ということを取り留めもなく考えてみたいと思います。

まず事例から。今日、友だち(男性)からちょっと驚くような話を聞きました。

友だちに2年前に「結婚するからセレモニーに出て欲しい」と言われました。アラスカでです。

私は結婚式に出られるような洋服も持っていないし、突然そんなこと言われても困るし、アメリカの結婚式のしきたりとかわからないし、、、と思っていたのですが、「普段着で良いししきたりなんて何もないから出てよ」と言われて出席しました。

真冬の雪の上での結婚式で本当に内輪だけの結婚式とその後も内輪だけでのホームパーティーの祝宴でした。それはとてもアットホームで楽しいものでした。

結婚指輪をお店に取りに行くのも友人カップルに付き合ってなぜか私も一緒に行き、婚姻届けを出す時も役所(裁判所だったかな?)に一緒に行きました。

その翌年も一緒に温泉に行ったりよく一緒に食事に行ったりしていました。

で、「今年は奥さんのメアリー(仮名)はいつくるの?」って聞いたら「実は僕たちは離婚することにしたんだ。今、弁護士を立てて係争中なんだ。」というのです。

ええ~~っ!!私は自分の英語の聞き間違えかと思ってしばらく混乱しましたが間違いありませんでした。

離婚理由は奥さんのギャンブル好きと精神的な障害だったということでした。まぁそれはしょうがないかな、、、と思いましたが。彼は結構な資産家なので奥さんはだいぶお金をギャンブルにつぎ込んでしまったらしい。

でも本当は彼は奥さんの性格的なところに振り回されて疲れたようでしたが、、、。

なんとも言えない気持ち、、、、。奥さんの性格に関しては、私も「あれ?ちょっとひどいんじゃないの??」と思う言動もしばしばあったのですが完全な精神的な障害を持っているとは、、、、。

それで思ったのはアメリカ人は離婚決めるの早いな、、、と。彼は前妻を病気で亡くし2回目の結婚で彼女もバツイチだったのでお互い大人の結婚だったのですが。

アメリカ人は離婚決めるの早いな、、、と。結婚して丁度丸2年ですから。

日本人だと一度結婚するとそう簡単には離婚しなくて何年も何年も我慢しあって苦しんで時間を無駄にしてしまうのですが。

アメリカ人、はやっ!!と妙なところで感心してしまいました。事のいきさつを聞いていても話し合ってすんなり離婚ということになったようでした。

あまりごたごたしないというか、、、、。

中国人の友人(大学の先生)にも言われたことがあるのですが「日本人は長い事我慢し過ぎて離婚するからお互いに憎しみが強くなるでしょ?でも中国人はあっさり離婚するからその後も友人として付き合ったりするのよ。」と言われました。

なるほどね、、、、と思いましたが。

アメリカ人の友人の経緯を聞いていたら本当に早いな、、、と思いましたが。「それでいいのだ!」ってバカボンのパパのように思いました。

前にもそういえば別のアメリカ人の友人に言われたのですが「だめならさっさと離婚して、本当に会う人と巡り合えば良いんだよ。無理に我慢するとお互いに幸せじゃなくなるからね。」って言っていました。

その辺りは日本人の価値観と違うのですが。

日本の夫婦は家庭内別居とか家庭内離婚はしているけれど戸籍上は婚姻関係で世間体を繕うでしょ。離婚は悪だ!不幸だ!って思い込みありますからね。

でもそういう夫婦って幸せじゃないし、子どもたちだって伸び伸びとは暮らせないでしょ?

結婚しているなら幸せな家庭を創造するのが大切だし、それが無理ならそれぞれが自分らしく生きる道として離婚して幸せになるという選択肢は大事だと思うのね。

離婚しようがしまいがお互いが幸せに生きるということが大事だから。

別に離婚を推奨するわけではなく、本当にお互いにとって幸せな生き方って何だろう?って考えることが大事だし、結婚していたらやはりお互いに理解しあって歩み寄る必要はあると思いますね。

あ、今思い出したのですが「どうしてこんな(ひどい・合わない)人と結婚したの?」みたいな方もいるのですが。

その方たちは大体、子どもが生まれてすぐに離婚している人が多いのですが。妊娠中とか、出産直後とかの人もいます。

そういう方って実は「子どもを授かるためだけに出会った相手」ということが多いです。つまり女一人では妊娠できないのでとりあえず誰かを選ぶ、、、みたいな感じです。

だから妊娠したらもうその相手の方の役割は終わったので、お別れするのです。

そのために相手の方がすごく酷い事をすると、、、、、一応、表向きは悲しんだり落ち込んだり顕在意識ではしていますが。

実は思う壺、、、、離婚の大義名分ができるわけです。

いきなり未婚の母になるのも世間体を考えてなのか、、、とりあえず結婚はするけれど妊娠したらすぐ離婚、あるいは出来婚ということでとりあえず結婚するけれどすぐに離婚、、、、みたいな感じですね。

女性は結婚そのものよりも子どもが欲しい!という人が実は多いです。

日本もフランスのように結婚しなくて未婚の母でも子どもへの手厚い保護策があれば出生率も上がるのでしょうね。

いや、、、ほんと女の本音で、、、、実は結婚よりも自分の子どもが欲しいんじゃないか、、、という気すらしますね。

どちらでも良いと思いますが、自分にとって最善の道が見つかるならOKだと思いますね。

すべては経験ですから。地球での体験を楽しみましょう。