自信が無い時に自分を元気づける方法

こんにちは。天海 和美です。

何かをする時にはいろんな方法があって難行苦行で行く方法もあるし楽しみながらスイスイ行く方法もある。

どっちもどっちで良さがあるしたぶん人間は人生ゲームの中でどちらか体験したい方を選んでいるだけだと思います。

昨日から2日間ずっとセミナーに参加していました。

かなり本気の人たちだけが集まっているある意味特殊な空間でした。よくこれだけ活躍している人たちが参加しているなーと感心しました。

で、昨日は初日で小心者の私は何だかわからないのですが凄く緊張してずっと胃が痛くて、、、。

何故こんなに緊張するのかわからないのですが。

これって大学院時代の研究室を彷彿させる感じ。

みんながスーパーエリートに見えて自分の研究テーマが決まらず(いや、決まっていたけど教授に却下された)自信なく彷徨っていたあの頃みたいな、、、。

私は落ちこぼれな気がして(数学得意じゃないのに理系に入ってしまった)統計学がチンプンカンプン、、、?

みんなサクサクとやっててエクセルとかバリバリ使ってパワポでカッコイイプレゼンの資料作って、、、。

なんかついていけなかった。

研究テーマも紆余曲折ようやく決まりそこから死に物狂いの日々が、、、、。

でもやっぱり統計の処理後の分析とか考察とかできなくて、ほとんどノイローゼ状態。

統計やってもやっても2ヶ月半やっても出来なくて、、、、。

もう身も心もボロボロで、、、、。今日がいつなのか?何曜日なのかもわからないくらい集中していて。

ある時ゼミに行こうとしたら街の様子がなんだか変で、、、どうしてだろう?と思ったらその日はクリスマスだったんです。

そんなことも気がつかないほど集中していたんです。

統計の分析の仕方がわからなくてベッドの上でうわ〜ん、うわ〜んと子どもみたいに大声を出して泣いた時もありました。

そしたら「ごめんね〜、ごめんね〜。」ってどこかから声が聞こえた気がしました。

で、その夜、不思議な夢を見ました。

最初の方は忘れたけど私があまりに統計分析が出来なくてノイローゼみたいになっていたので、、、夢の中にイエス・キリストが現れるっていうものでした。

それでイエスは「そんなに統計は難しいのかい?」みたいに気軽に聞いてきて。

私のパソコンの前に座り私はその横に座り(イエス・キリストって結構フレンドリーでカジュアルな方なんだなーと思ったのを覚えています)

それで私に統計分析のやり方とパソコンの使い方とか「こうやったらできるんだよ。」って教えてくれるわけ。

私はイエス・キリストって昔の人なのに統計学とかパソコンも使えるんだなーって内心思って感心してみていて。

それで私に「やってごらん」って言うのでやってみたらすごく簡単にサクサクできて。

「ほら、簡単でしょ?」とか言われて私もそうだねーって喜んでいる、、、ってところで目が覚めてしまう。

それで私はムックと起き上がりいきなりパソコンを立ち上げデータを統計処理して分析するわけ。

もうそれからは簡単で簡単で、、、。

今までのあれは一体なんだったんだ?って思うほど簡単になったわけ。

不思議な夢だったけど私の中ではイエス・キリストって統計とかパソコンも出来るのかぁ〜さすがジーザスクライストスーパースターだな〜とか妙に感心すると同時に。

なんか個別指導に来てくれたみたいで嬉しいな〜とか。

私はクリスチャンではないのに来てくれたなんて嬉しいなとか。

あの修士論文を書いた時に私、ストレスと疲労でハゲちゃったんです。ホント凄いハゲ方で会う人みんなに驚かれました。

いや〜それは顔の方かなー。とにかく酷かった。どうしたのその顔、、、別人みたいとかも言われたし。

それで私はもう修行は止めようと思いました。わざわざ苦行するのではなくやっぱり楽行しょうと。

なのに、、、なのに、、、、ちょっと大変なチャレンジに、、、。

なのですぐに軌道修正してなるべく楽でスムーズにいく方に方向転換しようと思います。

その方法とは、、、、

・流れに逆らわず、委ねる。

・人のアドバイスは素直にきく。

・執着せずに手放す、受け入れる

・直感に従う

・最善の方向に向かうように祈る

・自分を信頼する

・最適のタイミングを待つ

・いつでもフラットな状態にいる

・自分が受け取ることを阻んでいる物を取り去る

・自分自身を受け入れる

・謙虚な気持ちを保つ

・感謝のエネルギーを発する

・そして諦めない

・夢と希望は持ち続ける

・ゴールをイメージする

そして諦めないこと。

自分頑張れ!って応援しょう。

そんなわけで今日は自分に美味しいものをたくさん食べさせてあげました。

そして疲れて、ふと窓から空を見上げると、、、、

東京駅のビルの間から天使の翼のようなオレンジ色の雲が見えました。