心も体も壊れる前にする重要なこと・幸せで健康に毎日生きるために必要なこと

こんにちは。天海 和美です。

「悩みについて」募集をしましたら様々な悩みが届いています。

まずは先着順に記事に書いていきたいと思います。

まずは関西在住の二人のお子さんを育てながら担任をしている公立学校の先生です。

先生っていう職業は周りから期待される「先生像」がありますのでそのイメージに答えなければと本当の自分でない自分を演じなければならない職業でもありますね。

先生らしさ、先生の理想、先生に期待する態度や行い、人格まで、、、、だから他の職業よりは結構しんどかったりします。

同じ町内に住んでいたり、周りがみんな知り合いなどの小さな町や村などは特に。

なんでもバレバレになってしまうので余計に気を使います。

まずは悩みを聞いてからですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
先生、こんにちは。

私の悩みは、先月末に起こった目眩です。

耳鼻科に行ったら、内耳ではなくて、自律神経やストレス、疲労や寝不足、咳や鼻炎、など総合して引き起こされたと診断されました。
それから、体質を変える漢方薬を二週間飲み、やっと、体調が戻った感じです。

ただ、たまに、ぐらぐらっとしそうな時があり、恐いです。いつになったら完治するでしょうか。

耳鼻科の先生からは、美味しいもの食べてよく寝ること、と言われました。

実は、昨年の時間短縮勤務から、4月にフルタイムで復帰をしました。

子育てしながら、担任を任され、学年では、皆を引っ張る立場の仕事につきました。

担任は、正直、5年ぶり位です。(産休育休2年半、時短勤務一年)

前は、学級経営がうまくいかなかったと感じていたため、今回はうまくやりたいと思って、やる気いっぱいでした。

予想以上にクラスの子供達が素直で明るくて、クラスには恵まれたと感じています。

学校に行くのは辛い事は全くなくて、むしろ、やりたいことが沢山あり、充実していた矢先に、目眩と吐き気で救急センターに行きました。

とても、恐ろしかったです。

気持ちは学校に行きたいのに、目がまわり、吐き気で、1日ずっと寝ていました。

これが、悩みなのか、わからないですが、

やはり、気が付かないうちに、無理し過ぎていたのでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というお悩みです。かなり深刻ですよね。救急センターに受診するほどですから。

ただご本人は「重篤な問題」とは思っていないようです。

心は久しぶりの職場復帰で責任ある立場を任され、過去の学級運営がうまくいかなかったという悲しみもあり、今回こそは!!とやる気満々です。

素晴らしい先生ですよね。こんなやる気ある先生ならきっと子どもたちも親御さんたちもとても喜んでいるでしょう。

つまり周りの期待、自分の期待に答えようと頑張って無理をされていたんでしょう。一言で言ってしまうと。

頑張り屋さんでとってもイイ子で我慢強くて一人でなんでも背負って責任を感じて、、、、ということなのでしょう。

・今回はうまくやりたいと思って、やる気いっぱいでした。
・むしろ、やりたいことが沢山あり、充実していた矢先に、、、、
・気持ちは学校に行きたいのに、、、、

こんなに前向きで頑張っていると、、、、おそらくずっと交感神経が優位でつまり長期間のストレスにさらされていたのだと思います。
嫌々やっているのではないのでやる気満々で楽しくてやっているのですがそれでも人間は長期間、交感神経優位が続くと体の中の免疫系がバランスを崩し、、、、。

眠れないとか夜中に目が覚めたり、朝早く目が覚めてしまったり睡眠が良くとれていなかったのではないでしょうか?それと肩こり、腰痛などもあったと思います。

あとは胃の痛みとか便秘、または下痢。

免疫系を攻撃し病気になってしまいます。今回はめまいと吐き気ということからも自律神経の乱れの結果だったのではないでしょうか?

私は診察しているしているわけではないのですが耳鼻科の先生からは、美味しいもの食べてよく寝ること、と言われました。ということから推察できます。

つまりリラックスして気を抜いてハッピーな気分でいると良くなりますよ〜。というメッセージなのです。

頑張り屋さん、理想の高い人、能力のある人、みんなから”良い人”と思われている人、執着気質の人はなんでもやりすぎ、頑張りすぎ、限界を乗り越えてしまうということがよくあります。

それで気持ちが高ぶっているので自分がやり過ぎていること、無理し過ぎていることに気が付きません。

ブレーキの壊れた自動車のように走り続けてしまうのです。

それで気持ちで気がつかない人のために身体が症状を出して教えてくれます。きっともっと早くからサインを出していたと思います。

それでも聴かないと、、、、、いきなり強烈に身体に病気として現れます。

だからもっと身体の声を聞いてあげましょうよ。

でね、次のことをすると良いですよ。

・仕事、家事、子育てなどなど、、、、ますどれが一番大事なことなのか優先順位をつけます。

順序関係なく紙に書く出して行きます。(そんな時間ないとか言わないでね。これはワークです)

そこから今の自分にとってもっとも優先順位の高い大事なことは何か?と見つけて順位を出します。

それから今日、すぐやるべきことを出して行きます。グループ分けですね。

次にそこから「自分しかできないもの」をまとめます。そして優先順位が高くて自分以外の人ができないものは自分がやる。

そうでないもの、誰かに代わってもらえるものは誰かできる人を探す。夫、実母、義母、ベビーシッター、お手伝いさん、犬の散歩シッターでもなんでも良いです。

この優先順位を整理するだけでかなり違ってきます。

頑張り屋さんで良い人に共通するのはなんでも自分で抱える、周りに助けを求めないなどがあります。

なぜなら良い妻、良い母、良い先生、良い娘、、、なんでも良い人になろうとしてしまうからです。

完璧じゃなくて良いし、理想の人じゃなくて良いんです。むしろそうでない方がいいんです。

それで短期決戦をしないで長期的に物事を観ることですね。

それとやっぱい忙しさに心をなくしてしまうので呼吸が浅くなってしまいます。毎日意識的に深呼吸を何度もするのが大事です。

朝起きたら太陽の光を浴びてセロトニンの分泌を活発化させることも大事ですね。癒されます。

そして睡眠は7〜8時間が絶対に眠ること。睡眠不足が続くとパフォーマンスも落ちますし病気や怪我をしやすくなります。

それにスピリチュアル的には寝ている時間にエネルギーチャージされますからね。

「なんだ自分そんなに頑張りすぎだったのか〜。良〜し、もっと気楽にいこ〜!」と自分に言っててあげてください。

自分の目標の6割できたら良しとしてあげてください。あなたの場合は。

ということでまずはリラ〜〜〜っクス〜!を自分に与えるところからやってみてくださいね。