自分に優しくしていますか?本当にやりたいことがわからなくなった時

こんにちは。天海和美です。

あなたは自分に対して優しいですか?それとも厳しいですか?

自分に優しくすることと自分に甘いこととは別のものです。

今までの世の中は我慢したり、頑張ったり、自分を抑えていたり(本音を隠す)とか他の人に合わせることが美徳とされてきました。

みんながやっているからやってもいいとか、他の人はやっていないことをしてはいけないとか。

派手なのはいけないとか、贅沢はいけないとか。

この派手なのとか贅沢と言うのはどのくらいなのか?と言う基準は曖昧だと思うのですが目立たないようにする人が多いと思います。

少しでも目立つと「あの人は、、、」って陰口言われるから。

それで周りの目を気にしてずっとやりたいこともせず、着たい服も着ず、いいな、、、と思ったものも買わず、、、、。

ひたすらに貯金ばかりしてきた日本人、、、、。

ただ必死に働いて使わずに貯金して税金払って年金払って、、、、。

だから生きていても楽しくないの。

それでね、、、いろんなこと、例えばやりたいこともずっと我慢してきたからね。

自分が本当にやりたいことがわからなくなっちゃったのよね。

他人からどう思われるかとか、親からどう思われるか言われるかとかばかり気にしていたから。

自分の物差しがどこかへ飛んで行ってしまって。

わからなくなっちゃったのよね。

だからなんとなく生きてしまう、、、。

思考も頭も痲痺せようとテレビ見たりして紛らわしたりね。

それでね、、、例えば欲しいものとかあったとするでしょ?

ずっと欲しくて、、、あるいは必要なのに買っていなくて、、、、。

何ヶ月も何年も考えてやっぱり買えていないものってないですか?

それがあったらすごく便利なのに、、、とか。

それがあったらすごく仕事がはかどるのに、、、、とか。

それがあったらあったかいのに、、、、とか。

例えそれが数千円とか、数百円でも買えていないものってありませんか?

それで他の人へのプレゼントだったらすぐに買えるのに自分には買えなかったり。

家族のものは買えるのに自分のものは買えなかったり。

人に与えることはできるのに自分には与えられない、、、、。

大事なものでもね、、、。

意外とそんな人が多いのです。

それは自分にはもたったいないとかね。制限があるの。

でもね、自分にもっと寛大になるべきなのです。

いつも自分ばっかり我慢していると気がつかないうちにイライラしたり怒りっぽくなったりします。

自分はこんなに我慢しているのにとか、頑張っているのにわかってもらえないとか。

それで他人に対しても厳しい人になってしまう。

だからね、、もっと自分に寛大になっていいのですよ。

自分にやさしく必要なものは与えてあげればいいのです。

モノをたくさん持つと言うことではなくて必要なものを自分に与えることに迷うことはなく与えてあげたらいいのです。

制限を外して。

それでね、、、本当は手に入れたいのにずっと願っているのに叶わないことってあるんです。

それは「手に入れることを恐れてたり」「それはもったいなくて自分にはふさわしくない」と思っていたり。

それが給料のいい仕事だったり、幸せな結婚だったりしてもです。

その人の潜在意識の中に何か制限しているものがある時、なかなかそれがうまくいかなかったりします。

その原因を見つけるとあとはスムーズに進んでいきます。

ますは「自分にやさしく寛大になりましょう」