身体を守る小人?天使?実は常在菌が健康の鍵・発酵食品が必要なわけ

こんにちは。天海 和美です。

新型コロナウイルスについて抗生剤の使い過ぎで感染しやすい体になるというアメリカの研究が発表されたという記事を見つけました。

私は常在菌というか体の中にいる微生物は私たちの身体の代謝や外敵からの防御をしてくれていると思います。

だから抗生剤もそうですし他の化学的なくすりは極力使わない方が良いし食べ物も農薬や添加物(防腐剤入りとか菌を殺すもの)が入っていたら腸内細菌は殺されてしまうと思うのです。

大事なのは日頃から発酵食品を食べて体内の細菌が増えるようにしてあげることとか、農薬や抗菌、添加物を食べないようにすることが大事。

あとは除菌スプレーとか部屋に撒いたりしないとか。

毎日抗菌ソープとかでお風呂で体を洗っていると常在菌がいつも殺されて逆に皮膚感染しやすくなると思います。

生活を見直してみることが大事ですね。

ちなみに私は石鹸、シャンプーの代わりにソープナッツを使っています。

以前ブログでもご紹介しましたが。

とにかくまずはこちらの記事をお読みくださいね。

インフルエンザウイルス感染から私たちを守ってくれているのは「喉と鼻の細菌叢」だったことがアメリカの研究で判明。そこから悟った中国でのコロナウイルスの感染力が爆発的である理由

https://indeep.jp/we-must-protect-our-microbiome-to-fight-against-virus/