自分のことを愛せなかった人も自分を愛せるようになる理由

こんにちは。天海和美です。

先日『絶対に辞めるべきこと新型コロナウイルス・そして女神性を取り戻そう』という記事の中で免疫力を上げるためにも、免疫力を落としてしまうことを辞めようという話をしています。

それはずばり一言で言うとタバコを吸わないでおくということなのですが、実はタバコを吸う人たちの多くはニコチン中毒だと思い込んでいるのだけれど、本当はそうではなくて「心の痛み」があるということを書きました。

自分を嫌いだったり愛せない人がタバコを吸うことで自分を傷つけてあざけわらっているようなことです。

その記事を読んで「実は私も喫煙者で自分を傷つけていました」という経験をメールで送ってくださった方がいます。

そして自分のことが嫌いだった、闇の世界に浸っていたところからどうやってその後変化したのか?ということを教えてくださいました。

もしかすると自分も同じだわ!と思う方がいるかも知れませんのでお役に立つかもしれないので掲載させていただきます。

現在日本でタバコを吸う女性は8.7%(JT調べ)まで下がってきました。

もう8.7%と言うことは100人いて8人ちょっとなのですから10人いたら1人いるかいないか?くらいの割合になりもうJTでは喫煙率を調査するのを辞めたそうです。

毎年減少しているのを統計で出すとタバコの売り上げに不利になるからです。だって健康に悪い時代遅れの人、、、と言う風に見られてしまいますからね。

アメリカではタバコを吸っている人は昇進できないのです。自分の健康管理も出来ない人に昇進は無理だと言われていますし、健康保険に入る時も病気のリスクが高い人と言うことで保険料もたくさん払わなければ無ければならないので止める人が多いです。

それと「知的ではない人、教育を受けていない貧困層」というイメージがあるので(アメリカでの話です)私はアメリカ人の知人に日本人はタバコを吸っている率が先進国では高い!とかクジラを食べる野蛮な人たち呼ばわりされて肩身の狭い思いをすることが度々ありました。

今、感想を送ってくださったM子さんは「光の世界は自分には眩しすぎる」と思っていたそうです。

そうおっしゃるクライアントさんはとても多いです。

でも自分のこと嫌いとか、幸せに出来ないとあきらめるのではなく「こんなに幸せになれるんだよ」っていうのを自分に見せてあげて欲しいと思います。

自分の人生を作れるのは自分だけなんですよ。

自分を大切にしてあげてくださいね。

和美先生、こんにちは。いつもですが、FBやブログの記事楽しみに読ませていただいています。

先日タバコとコロナウィルス、女性性についての記事がありましたが…

内容に激しく同意したところで、自分の過去も振り返ってみて久しぶりにメールしています。

私は元々喫煙者だったんですが(辞めて10年ほど経ちます)今は吸いたいとはもちろん思わないし、むしろ煙や臭いに人一倍敏感な位です。

なのに、当時はどうしてあんなに好んでいたんだろうと。

で、先日の記事に興味深々で…読んですぐにこれだ!と思いました。

「タバコを吸うのはリストカットと同じ」

「タバコを吸う女性は”自分のことを愛せない”」

20代前半の私はプライベートでは大きな失恋を経験し、仕事では若く経験もない中お店の責任者を任されたりと、本当はゆっくり自分をいたわりたいのに

心も体も忙殺されてただただ日々をがむしゃらに過ごしていました。

そんな日々がきっかけで始めたタバコ。ストレス→依存(ニコチン)→辞められない…と思ってました。

でもこれは間違ってますね、和美先生の仰るように心を癒したら辞められます。本当に。

経験している依存症や病気など、そのすべてはただの現象ではなくてお知らせ、きっかけのひとつでそこからどう自分と向き合うかが大切なのだと。

当時の私はちっとも自分を愛せてなくて、大切になんてできておらず
嫌いだ、嫌いだと言っていつもいつも自分を傷つけていました…

そんな自分を愛せない私が誰かから大切にされたり、愛されるはずはなく
抜けられない負のループにハマっていたな、と思います。

あの頃の自分に今はこんなに幸せで満たされてるよ~と教えてあげたいです。

闇の世界や負のエネルギーと繋がっていると、それが当たり前になって

”どうせ自分なんか”とか”何しても変わらない”とか、
どんどん引きずり込まれてしまいます(経験談、笑)

でも、変わることができるんですよね。

自分が本気で「変わりたい!」と強く願った瞬間から…もちろん願うだけでなくアクションも必要ですが。

あの鬱々としていた時期に何かのきっかけで和美先生のブログにたどり着いて

魂はそっちに行きたい~と囁いてるのに、なんだかまぶしすぎて無理だーと闇に飲まれ…
というのを何度も繰り返して、数年後にやっと遠隔ヒーリングを申し込んだんです。

あの時に一歩踏み出した自分、偉いぞって言ってあげたいですね。

ヒーリングを重ねて少しづつ自分を愛で満たしていけるようになると
自分いじめはできなくなってしまうものですね。

なんだかすごく地道な作業ですけど、オセロに似てるなぁと思います。

自分の中が暗い闇に包まれているときは明るい光を受け入れられないんですけど

思い切って一つ白に変わると、そこから連鎖反応みたいに少しづつ白に変わっていって
真っ黒(闇)だった世界が白(光)に塗り替えられていくみたいな…

光が優勢になったら、そう簡単に闇に飲み込まれることも無くなって、さらに
時間をかけて自分が光だと信じられるようになれば、優しく闇を包む光にもなれる。

これまでの道のりで多くの闇を放出してきてしまったので

これからはもっと沢山の光を放てるよう丁寧に自分と向き合いながら
このかけがえのない世界を生きていきたいと思います。

そして世の中のがんばりすぎて苦しんでいる女性が、
もっともっと癒されて本来の輝きを取り戻せる世界を願ってやみません!

いつもふとした時に自分の中心に戻れるような
愛の溢れる気づきをくださりありがとうございます。

感謝を込めて 

M子