新型コロナウイルス・部屋の中の空気を自然で安全に殺菌する方法

こんにちは。天海 和美です。

新型コロナウイルスのことでお部屋の中の空気はどうやって消毒したらいいですか?と昨日、聞かれました。

巷では「新型コロナウィルスをキッチンハイターで消毒薬を作る方法」というのが出回っていますが。

やめてください!

次亜塩素酸ナトリウムという強力な塩素系漂白剤のことです。

これ毒ガス兵器の成分ですからね。塩素ガス(何年か前に他の洗剤と混ぜて風呂掃除中に亡くなった方がいます)

これを消毒薬として手に噴霧したり部屋中に噴霧すると当然呼吸と一緒に入ってしまいます。子供は15cc飲んだだけで死亡。

この薬品は器官や呼吸器に害をもたらします。喘息になりやすく肺水腫になる危険があります。

食器の消毒とかは大丈夫ですがその時も手袋、メガネ(ゴーグル)、マスクをつけるように指導されています。

ですので適切に使わないとキッチンハイターとか気軽に売っているからといっても記念な薬品です。詳しくはこちらの論文から

今日あるお店でおばさんが「アルコールが売っていないから私はキッチンハイターで消毒薬を作ってスプレーしているのよ」とみんなに自慢しまくって作り方を教えていました。

びっくり仰天。危険すぎる!

さて、そこで私はナチュラルにな空気中の殺菌についてお話しします。

人がたくさん出入りするなどの時はまずは換気を良くすることが大事です。なるべく頻回に窓を開けて空気を入れ替えると言うことです。

これが一番です。

そして次が、、、、。

空気中の殺菌効果のある薬草やスパイスをお部屋の中におくことです。

だいぶまえにクローブを使ったオレンジポマンダーの作り方をご紹介しましたが。

今日はついに見つけた!!殺菌作用最強の木です。

やっぱり直感に沿って動くようになると最善の方向に進むのが早くなるな、、、と感じています。

今朝、瞑想をしていたら珍しく弁財天様が「神棚の榊を新しくして綺麗にしてほしい」というビジョンが見えました。

珍しいな、、、その言葉、、、と思いながら榊を買いにお花屋さんに行きました。

それで榊を見つけてから何かいいお花入っていないかな、、、ってお店の中を見ていました。

するとあれ、、、この葉っぱ、、、、、もしや、、、、あれだ!!と走って近づいてみました。

そこにはなんと”ユーカリ”があるではありませんか!!

このところずっと探していたユーカリ。どうやったら手に入るだろう?

ハーブのお店やさんかな、、、?とか思っていました。

そのユーカリは枝というよりはすごいしっかりとした木でたくさんの葉っぱをつけていました。

どうしてユーカリが欲しかったかというと。

消毒薬の最強のレシピにユーカリがあったのですが他のハーブやスパイスは手に入ったのにユーカリだけはないので入れていなかったのです。

そしたらユーカリが見つかったのです。

作用としては去痰作用、浄化作用、抗菌作用、抗ウイルス作用。オーストラリアが原産の高木で、コアラの食べ物としての植物として有名です。

アルジェリアやシチリアではユーカリをマラリア対策に植えました。空気を清浄してくれる植物です。

昨日「室内の空気中の消毒・殺菌はどうしたらいいですか?」と聞かれました。

針葉樹の枝を部屋に吊るしておくといいよと答えていたのです。だって日本でユーカリの枝なんて簡単には手に入らないと思っていましたから。

早速買ってきました。それでまずは吊るしてお部屋の中の殺菌をしようと思いました。

弁財天様の前の照明の下に吊るしました。こうするとお部屋全体がとても爽やかな感じになり、鼻の通りが良くなりました。

乾燥させてから今まで作ってきたシーブス用のアルコールに漬けてティンクチャーにする予定です。

それでもっと壮大な希望は、、、、、この枝から発根させて挿し木にしてユーカリの株を増やすこと。

鉢植えでも売っていますが私は株を挿し木で増やしたい!!

ユーカリ!

こんなにたくさんの枝が付いているのですからきっと大丈夫なはず、、、、、と大きな期待をしています。

やっぱり直感にしたがって素直に行動を起こすと必要なところに導かれて行くものだと思いました。

わたしが毎日お祈りしているのは「わたしがそれを意図する前に私の元へ流れてきて顕現する」といった意味のことです。

と言うわけでユーカリの葉っぱは安全ですのでもしお近くで見つけたらゲットしてください。

お部屋の中も自然のハーブで殺菌し、アロマ効果でリラックスできます。

くれぐれもコアラの分は横取りしないようにお願いします(笑)