免疫力を上げるお薦めの食べ物と食べてはいけないもの・新型コロナウイルス

こんにちは。天海 和美です。

今日は今、必要なおすすめの食べ物についです。

新型コロナウイルスのおかげでみんな免疫力を上げるということに注目が集まってきました。

これはとても良いことだと思います。

免疫力を上げるということは自分の身体を病気にしないように自己治癒力を上げるものですから別に新型コロナウイルスだけじゃなくて全てのものに共通することですから。

今、私が直感的に感じている料理を上げていきますね。科学的根拠がないと嫌だとか思う方はここから先は読まなくて良いです。

いちいち書くとめんどくさくて嫌になってくるので割愛します。(その方が気軽に楽しく書けるので)

科学的根拠は新型コロナウイルスの場合はまだ未知のウイルスなのであくまでも予想、、、に基づいたものですからそれが本当かどうか?ということは後になって症例をたくさんみて(死亡例)とか研究し、科学紙に論文を出し、査読され、、、、みたいな長い時間がかかります。

なので科学的根拠が欲しい方はそれまで待ってから(何年か先)のどうぞ。

ということで。

最近、納豆を爆買いしている人がいるらしいと言うことで品切れになっているところも多いようです。

1.納豆

良いと思います。

そして北海道は十勝産、江別産、富良野産とかいろんな北海道産納豆が山ほどあって売り切れにはなっていないです。

やはり農業王国すごい。
だって大豆の自給率は国内で7%としかなくて残り93%は輸入大豆なのです。

この7%の大豆はほとんど北海道で食べられるんじゃないかと思うくらい北海道産大豆だらけです。

2.山芋

なぜか山芋のすりおろし、これが良いと感じます。私にしては珍しく食べています。あのとろとろがいいのでしょうかね。

3.リンゴ酢とはちみつのドリンク

アルカリ性なので特に良いですね。お酢は。リンゴ酢大さじ1、水 または白湯 200cc位、レモン搾り汁(生のね)少々、はちみつ 小さじ1
これを混ぜて毎晩寝る前くらいに飲むと良いです。

4.みそ汁

みそ汁は火を止めてから味噌を入れると良いです。沸騰させない。味噌は麹が生きている生味噌で。
体内の微生物を活性化させる。

4.麹漬け 酒粕漬け
発酵させているので体内の微生物を活性化 漬物とか魚漬けとかなんでも。

5.Kombucha
酢酸菌を発酵させてつくる飲み物

今日のは久々にいい感じで発砲しています(ぶどうジュースとペパーミントの葉っぱで二次発酵させています)

6.キムチ
発酵しているもの。自分で漬けることをお勧め。買ったものでも手作りでちゃんと発酵してあるもの。

7.スターアニスのハーブティー(八角)
何故か、これが病みつきになる。
元々はアルコール消毒用に使うために買ったのですが。
SARSの時の特効薬がこのスターアニスから作られているからなのか?

とにかく香りもいいし味もいい。料理だけでなく、ひとかけ使ってお湯を掛けるだけ。ポットに作って飲んでます。
他のお茶とプレンドしても美味しいのです。
これは中華材料のコーナーで「八角」という名前で売られていることが多いです。多分普通の人は中華料理に使うので。

8.秋ウコン(ターメリック)

これはもちろん免疫力を高める食べ物で健康食品として売られてもいます。ただ取り方がスプーン1杯を水で飲み込む、、、というものなのでちょっといただけないなぁ、、、、と思い私はお料理に使っています。

一番簡単なのはカレー。市販のカレールウを使っている人がほとんどだと思いますが、それにこの秋ウコンを混ぜるだけでカレーがめちゃめちゃ美味しくなります。

私はキャベツと他の野菜炒めの中に入れたり、トマトスープの中に入れたり、焼きそばにふりかけたり(シンガポールビーフンみたいな味になる)、きのこ炒めに入れたりしています。

これがなかなか美味しい!!写真を撮り忘れたのが残念。

ほぼ毎日何かしらにつけて使っています。

9.塩麹、醤油麹、寒麹
これは乾燥麹、生麹どちらでも良いので買ってきて自分で作ります。塩麹は塩と水だけだし、醤油麹は醤油を注ぐだけなのでとても簡単。

市販品もありますがかなり高い。自分で作るとその何分の1かの値段で作れますし簡単なのでやってみてください。

麹菌が生きていてどんどん増えてきて育ってくる過程も楽しいし味がどんどん変化してくるのがまた楽しい。

私のために頑張ってね!I love you!と声をかけてあげるとますます良い味になります。

10.梅干し
アルカリ食品で保存も効きます。そして抗ウイルスに強そう。
なぜなら肉食系で野菜が少ない人は体内が酸性に傾きやすいですからね。

という訳でせっかく食べるなら免疫力が高まり自分の健康に良いものを食べましょう。

巷では缶詰とか瓶詰めが売り切れになり棚が空っぽになっている(東京)もあるそうですが。

缶詰ばかり食べていたらお腹は膨れても生体エネルギーが低いから食べてもパワーは出ないですよ。

もちろんインスタント食品とかレトルト食品も。

それからどんな良い食材を買ったとしても電子レンジでチンしたらなんの意味もなくなるのでご注意!

えーどうして?と知らない方はググってください。

明日の記事もお楽しみにしていてください。希望が持てて楽しくなると思います。