感染って本当はどうなの?どうやっていけば良いのか?そしてこれから必要なこととスピリチュアルへ

こんにちは。天海 和美です。

今日はふと疑問に思ったことを調べてみました。

インフルエンザと新型コロナウイルスはどのくらい感染者数が違うのか?とか。

新型コロナウイルスはそんなにも危険でインフルエンザと比較するとどれほど違うのだろうか?とアメリカでのインフルエンザ罹患数をみて単純に謎だな、、、と思いましたので。

みなさんも知っておくとむやみに不安にならず私たちが今までどんな環境の中で元気に生きてこれたのかわかると思います。これからも元気に生きていくために。

まずこれアメリカの2019年から2020年までのインフルエンザに関するデータなのですが。
「死亡者数は1万2000~3万人と推定」←これ凄くないですか?下記引用。

「アメリカ疾病対策センター(CDC)は、昨年10月1日以降2月1日までの間に、アメリカ国内で合計2200万~3100万人がインフルエンザにかかり、来院は1000万~1500万件、入院件数は21万~37万人、死亡者は1万2000~3万人となったと推定している。

数に開きがあるのは、「インフルエンザでは、罹病ケースを完全に監視することは不可能なため」という。

聞き慣れた病気だし予防接種もあるではないかと、インフルエンザは軽く見過ごされがちだ。

だが、CDCでは、アメリカでは例年1万2000~5万6000人がインフルエンザで死亡するとしている。

2017年〜2018年シーズンは悪夢のようなインフルエンザ流行に襲われ、何と6万1000人もの死者が出た。場合によっては、コロナウイルス肺炎よりも注意を要する病気と言える。

肺炎とインフルエンザによる死亡率は7.1%とあり、これは伝染病とみなされる死亡率7.2%のギリギリのラインである。」と引用ここまで。

これものすごい感染者なのです。2200万人もですよ!!

日本の場合はどうか?

厚生労働省の発表によれば2019 年第 36 週以降これまでの累積の推計受診者数は約 727.3 万人となった。

入院患者は12月1月がピークで3月に入り減少。今季は13000人が入院。内460人が人工呼吸器を使用。

そして厚生労働省の資料によれば「この推計によりインフルエンザによる年間死亡者数は、世界で約25~50万人、日本で約1万人と推計されています。」

びっくり!年間1万人もインフルエンザで死亡しているんですよ。毎年平均ですよ。1日平均50人は亡くなるそうです。

でもパンデミック宣言なんて出されずみんな普通に生活していますよね?

2009年にはインフルエンザでパンデミック宣言が出されたそうですが。

そして下記はNHKのサイトで見つけたのですが2019年の冬はちょうど前回のインフルエンザパンデミックから10年で再度大流行するだろうと予想され下記の記事が5月に掲載されていました。以下転載。

「2009年のとき、日本ではおよそ200人が死亡し、2000万人以上が感染したとされています。

次のパンデミックについては、国の被害想定があります。日本だけで、17万人から64万人が死亡し、3200万人つまり国民の4人に1人が感染すると想定されています。」

64万人も死んでないですよね今季。

しかも今年に入って激減。幸いなことに予想が外れています。どこを調べても正確な全体像とか出てこなくて、インフルエンザは日本ではあまり感染拡大していないようです。

国立感染症センターの公式資料より転載

それにしてもアメリカは数字だけ見るとすごいですがアメリカ在住の人に聞くとそんなにインフルエンザが流行っていたなんて知らない人がほとんどで。

むしろ毎年インフルエンザでこのくらいは死亡するから普通みたいでした。

と同時に今年予想されていたインフルエンザも新型かわけで、、、、。次々と進化して変異種が出てくるわけです。

そしてウイルスは人間よりも地球に誕生した歴史が長いので。意味があって存在しているのでしょう。

というか動物の腸内とかの常在菌とかがほとんどだし、人間が動物の肉や内臓、骨を食べなければそんなことはおきないのだと思いますけどね。

えー?骨なんて食べないわよ〜気持ち悪い!とか言ってるけど、、、。知らないでとっている人多いと思う。

大体が動物の胎盤とか骨、皮とかですからね。

コンソメスープとかラーメンのだしとか、コラーゲンスープとか、化粧品の多くは動物からとっています。コラーゲンとかエラスチンとかヒアルロン酸とかはみんな動物からとっています。

栄養補助食品とかもね。

でほとんどが中国、インド、韓国などからの輸入品です。

なので食事としてとらなくても肌につけたりサプリメントでとったりとかしている場合が多いです。

なので普段は何もせず宿主である動物と共存しているのがウイルスで人間に感染して殺すようなことは本当は起きないはず(動物を食べなければ)

なので新型コロナウイルスはこれからも変異していくと思うし、他にも今まで何もなかったウイルスが感染力を持つ可能性もあります。

脅すわけではありませんが歴史を見るとそうなるかと。

そうすると今後こうならないようにしていくためには。

原因を断つ、、、つまり動物を食べない方が良いわけです。野生動物はダメで家畜は大丈夫かというとそうでもなくて、今日本では豚コレラが蔓延して大きな問題になっています。

人間にはうつらないと言われていますが、、、。

これからあらゆる病気の感染拡大を防ぎ健康で生きるためにも森の再生は大切です。きれいな空気、きれいな水、そして多様な木々があるところは病気になりませんから。

本当の意味で健康で幸せに暮らしたければやはり自然環境の豊かな場所で自然をなるべく傷つけず調和した生活をする。

野菜や果物は出来る限り自分で作り友だちや仲間と交換したりする。

化学薬品に頼らずハーブや薬膳のような知識を身につける。

季節、旬に合わせたものを食べる(冬に夏野菜をたくさん食べるとかは身体が自然でいることに矛盾する)

遺伝子組み換え、農薬漬け添加物まみれのものは食べない。

肉食をやめる。

などなどができたら良いと思います。他にもたくさんありますけどね。

そんな訳で今、国が発表しているデータを元に感染症について考えてみました。正しい答えなんてありません。

専門家が2009年のインフルエンザのパンデミックから10年後の予想をしても見事に良い意味で大ハズレですよね。

未来のことは誰にもわからないですが。

自分の心地よい、良いな〜と感じた方にいけば良いのだと思います。

こんなご時世ですから不安に思っている人も多いと思います。

私に何が出来るかなー?っていつも思っています。

それで動画も作ってお伝えしていますが明後日土曜日の20時から21時までyoutubeでライブ配信しようと思います。

1人でもみたいという方がいたらやります(笑)
こちらではスピリチュアルなお話もしようと思います。ライブなので。

それで質問を受け付けますのでメールでもFacebookからでも良いのでこんなことを聞いてみたいとかありましたらメッセージくださいね。

週末で家にみなさん引きこもっているのも退屈でしょうから楽しくお話ししましょうみたいな趣旨です。

明日また詳しくご連絡しますね。

[追加]
ブログをアップしてすぐにyoutubeライブへのご要望のメールを頂いたのでやることにしました。これから設定の仕方とか勉強する予定です(笑)

やっぱりね〜、世界がどんな状況であろうと楽しく生きようよ。1分1秒でもね。

だって時間って自分の人生というか、生命そのものだからね。うん、地球時間の。

Eさんからです。
ーーーーー
YouTubeライブ嬉しいです!
ぜひやってほしいです。
内容というより、天海さんの声を聞いているととても落ち着き、冷静になれます。

以前からブログは読んでいたので、ナッツの常備を増したり。

天海さんが書いているようなものはありがたいことに大体買い占められていませんので。笑
情報参考にしています。

とろろ昆布を食べたり。

天海さんがたくさん情報をのせてくださったので今は特に不安はなく、

あるものでどうやって過ごそうかな♪と

ちょっぴりワクワクしたりしています。笑

天海さんの声を聞きたい方はとても多いと思います!