感情の爆発が抑えられない時に最も大切なことは?

こんにちは。天海和美です。

先日のYoutubeライブでご質問があった”子どもを叩いてしまい感情が抑えられない”というのがありました。

子どものことを愛せない、叩いてしまう感情の爆発が抑えられない時はどうしたらいいですか?という質問が時々あります。

今日は動画の中でもお話ししましたが更にもっと深い内容をお伝えしたいと思います。

子どものことが愛せない(どうやって愛したらいいのかわからない、どう接したらいいのかわからない)、悪いとわかっているのにぶってしまう。

その理由は、、、、。

それはその方(主に子どものいるママ)のインナーチャイルドが癒されていないからです。

だから自分のインナーチャイルドを癒しましょう。
これ以上苦しまないように
これ以上哀しませないように

だって自分の中で哀しんでいる暴れているインナーチャイルドを癒してあげられるのは自分だけなんですよ。

他の誰にもできないんです。

だから自分が自分のインナーチャイルドを絶対に癒す!!って決意してください。

一人で孤軍奮闘しなくてもいいんです。むしろ伴走者と共に走った方がいいです。

それでね、そんな方が【自分を癒すために必要なことは】

解放すること
手放すこと
決意すること
母親から愛されたいと思っている執着を手放すこと

母親は子どもを愛するという思い込みを手放す

そして母親は子どもを愛さなければいけないという思い込みを手放す

そうすることによってそうでない現実に生きているあなたは解放され、ようやく自由になれるのです。

良かったら前回のライブトークご覧くださいね。