癒しの効果がある食べ物ってどんなもの?

こんにちは。天海 和美です。

今日はどんな1日でしたか?せっかくのゴールデンウィークですがStay Home期間なので暇でもありますよね。

せっかく時間があるのですから自分の心と身体と魂が喜ぶ食べ物作ってみると良いですよ。

やさしい想いを込めて作るお料理を食べると下手でも癒されますからね。

新型コロナウイルスで長期間の制限生活になると心も体もストレスで消耗してきたり、不安や恐れで壊れてしまう人もいます。

そんな時は心と身体と魂に良い食べ物を食べると良いですね。

美味しいものを食べるのが今の時期一番癒されますよね〜。

私はランチタイムにまたまた好きなものを作りました。

というか野菜を食べたかったのでスープにすることにしました。

じゃ〜ん、とりあえずいろんな野菜とローリエとかスターアニス、シナモン、クローブ、乾燥生姜も入れて煮込みました。

とりあえずある野菜をなんでも入れたという感じ。

本当はゴボウも入れようと下ごしらえしましたがアク抜きに時間がかかるのでやめました。お腹が空いていたので早く食べたかったので(笑)

で、出来上がり!仕上げに秋ウコン、カルダモン、パプリカ、クミン、ナツメグも入れたのでなんだかカレースープっぽいけど爽やかな感じ。

材料はココナッツオイルで炒めたのですが途中白ごま油も足してコクを出してみました。ちなみに昆布と椎茸のダシで煮込んでいるのでビタミンDもヨウ素もバッチリ取れていて抗ウイルス効果バッチリです。

それにスパイスやハーブもすごく入っているので。

味付けは塩味だけなんですよ(笑)野菜の味が濃いのでそれでOK。

まぁ私の好みなので人には出しませんけどね(笑)

でも実はすっごい美味しくて夢中で食べてしまいました。自画自賛!(笑)

そしてメインはやっぱり今日も生野菜。

紫キャベツのザワークラフトとニンジンのザワークラフト、玉ねぎの酢漬けもトッピングしてひよこ豆も乗せました。

ひよこ豆甘くて最高!

これににんにくを漬けたオリーブオイルとKombuchaのビネガーを掛けて食べました。

あ、ここまではビーガン食ですが土鍋で炊いた熱々ご飯にたらこたっぷりなのでビタミンB群もバッチリ取れていますので。

ひよこ豆が美味しかったのであしたは手亡豆を蒸してみようと思います。

これね、白い豆なの。フランス料理にはよく使うそうです。

これね、帯広のオーガニック農家さんが栽培しているのを買ったのですが。

手で触ったらね、、、、なんかすごくやさしい感じで。触っていると癒されるのですよ。

豆って生命の塊でこれから芽を出して成長するためのエネルギーがいっぱい詰まっているからなのでしょうかね?

手で触っているとすごく気持ちがいいの。

それでね、想像したら、、、、

この豆を大地に植えて、いや植えるまでがまたいろんな作業があって耕したり堆肥を入れたりとか。

植えた豆が芽を出して(この時だって鳥が土をほじって食べちゃうことも多いので大変なんですよ)その芽がだんだん成長して。

暑い日も雑草抜いたり、害虫が付いていないか見張ったり、病気(植物って結構ウイルス病があるの)になってないかチェックしたり。

大きくなって収穫しても乾燥させたり、それ鞘から一つ一つ取り出したり、虫食いとか腐った豆は取り除いたり、、、。

綺麗に乾燥させきらないと保存中にカビが生えるんです(前に買った農家さんのはそうなりました(涙)

それでね、最終的に綺麗な袋に入れてラベル貼って。

想像しただけでもすごい時間と手間とお金がかかっていて。これだけの豆を作るまでも大変だなーって思いました。

私の想像なんて順調な話だけで台風の時とか大雨の時とか日照り続きのこととか無かったとしても大変だなーって。

ですけどね、そのままから伝わってくるのは”やさしさ”なんです。

掌に乗せた時にふわ〜ってする感覚。

こういう食べ物はね、そんなに濃い味付けとか要らないのですよ。素材そのものがちゃんと自分の味を持っているから。

それでこうして手をかけて想いをかけて作られたものってすごいエネルギーを持っているんです。

だから少し食べただけでも体にエネルギーが入ってすごく元気になるの。

だからね、できたらどんな人が作ったかわかる方が良いですよね。

愛情込めて作られたものと安くて儲かるだけを考えて工場のような農場で作られたものとではまるで味が違うから。

これからはそういう小さな個性ある農家の方から直販で買うようにすることをお勧めします。

【追記】
明日のYouTubeライブですが土鍋でごはんを炊くのはちょっと延期にしたいと思います。

今日午後に食器棚の整理をしていてほんのちょっと体を捻っただけなのにギックリ腰になってしまいました。ちょっと重症っぽい。
私、ずっと運動制限と安静に緊急事態制限となんかかれこれ5ヶ月も自粛生活=運動不足だったので筋肉がもはや硬くなっていたのだと思います。

今朝は起きてすぐにストレッチをしたのですが遅過ぎましたね〜。

という訳で明日は3時からお茶会トークにします。またあとでyoutubeのアドレス貼っておきますが。

あ、チャンネル登録していただくとライブが始まると「今、天海のチャンネルがライブやっているよ〜」ってお知らせが行くのでぜひともチャンネル登録よろしくお願いします。