母なる地球を守る守護天使が現れた

こんにちは。天海 和美です。

今日、天使さんが現れました。畑に。

いろんな天使さん、守護天使さんがいるのですが。

先日、米ぬかとバクチャーで堆肥を作って、それを落ち葉だけで3年くらい作っている堆肥の中に混ぜたんです。

3年と言っても全然手入れしていなかったのでまだ落ち葉は堆肥化されていませんでした。

それで微生物を活性化させようとバクチャーを混ぜました。

堆肥をひっくり返していたら中から大きなミミズが出て来たと思ったら目と口があって慌てて逃げ出していきました。

それは巨大ミミズではなくヘビさんでした。

まだ小さめだから多分、子どもなのでしょう。

それで今日はどんな具合かな?と思ってまた堆肥を見ました。そしたらあんまり変化ないかな〜?と思って。

下の方にビニールのテープが落ちていたから、あらあらこれは自然には戻らないからゴミとして捨てなくちゃ、、と思って取りました。

そしたらなんと!それはテープではなくて長いヘビの抜け殻でした。

私の頭の中では既に物語ができていて、、、。

「ここは発酵しててあったかいから、ここで母さんヘビが卵を生んでそだてたんだわ。

ヘビの子どもたちが生まれてからきっと母さんヘビはこの春に脱皮したんだわ〜」って勝手に想像しました。

そのヘビの抜け殻は真っ白で、白蛇さんだとしたらめちゃくちゃ縁起良さそう(目がハート)と思って喜んでいました。

何しろ私の大好きな弁財天様の神遣いはヘビさんです。

江島神社にも白蛇さんの置物みたいのがよくあります。あ、うちの江島神社にもあります。

あ〜そういえば阿寒湖にも白龍神社っていうのがあって、阿寒湖にもよく白龍でてましたねー。

レムリアの守護天使は白龍ですからね。

やっぱりレムリアのレイラインにある畑だから白龍さんがお守りしてくれているのね。

え〜っ、私って「すっごいツイてるわ〜」って思って写真撮ってました(笑)

それでよく見たらこの白蛇さんの抜け殻「きゃはははっ」って笑っているように見えました。

あ、ヘビさんね、弁財天様の神遣いでもあるので「豊かさ」をもたらしてくれます。私はヘビさん見た後必ずお金が入る(笑)

もちろん畑の守護天使さんです。

ここにはヘビさんが何匹かいるみたいなので(物置小屋に住み着いている)ネズミも出ないしカラスにも悪戯されないです。

近くの他の畑ではカラスが野菜を食い荒らしています。

あ、そういえばエゾシカの食害も無いですね。

なので私はヘビさんウエルカムなのです。

畑の中でケールを収穫&虫取りしていたら。

なんとまたクモさんの食事中に出会いました。人生で2度目の体験です。貴重だわ〜。

今年は害虫が凄くてクモさん、小鳥さん頑張って欲しい〜と切望していましたが何故かクモさんを見かけなかったのです。

雨が嫌いだったのかもしれませんね。物置小屋にはたくさんいましたから。

最近になってようやくクモさんがたくさん畑で活躍してくれています。

ケールはイモムシに食べられて穴だらけなのですがクモさんの横のイモムシは取らないでおきました。

クモさんのご飯無くなると困るから(笑)

私のケールはイモムシに食べられ、イモムシはクモに食べられ、クモは鳥に食べられ、鳥はキタキツネに食べられ、キタキツネは、、、、?

畑はすっかり秋になりました。

今年はコロナでどこにも行けず、お店も閉まり、人と会うのもダメになり、、、ひたすら畑に通い。

春の訪れを待ちました。

大地も草も野鳥たちもミミズもヘビもクモも雨も風も木も太陽もタンチョウたちも牛の声もみんなで私を癒してくれました。

自然の中にいると絶望しそうになっていた気持ちに光が刺して、希望が見えて来ていました。

ただひたすら土と向かい、土と話し、土に生かされていました。

なんだかありがたいですね。

そう、大地、土って地球そのものなんですよ。だから土に触れるってマザーアース、母なる地球に触れるっていうことなんですよね。

私たちは土から生まれ、土に生かされ、土に還っていく。

そう思うとやっぱり土、、、大地ってすごいですね。

今日、春に桜の花越しに見ていた畑を撮ろうとしたら。

そこに美しい天使が現れました。

きっと母なる地球を守る、、、

アースキーパーですね。

あなたにもたくさんの愛と喜びと豊かさが引き寄せられますように。

愛と祝福を込めて。