感染したかも?と思ったらすぐにやるべきこと・自然治癒力を上げる

こんにちは。天海 和美です。

コロナが感染拡大していてこのまま行くと医療崩壊するのでは?と懸念されていますね。

これから寒くなって空気が乾燥してくるとインフルエンザや風邪も引きやすくなります。

そして何となく調子がおかしいぞ!と感じた時にすぐに対処すると自己治癒力ですぐに直すことができます。

今日は感染したかも?と思った時の対処法についてです。

まずお薦めしたいのは身体を温めることです。

体温を1度上げることで免疫力が40%くらい上がると言われています。

逆に言うと身体が冷えると免疫力が下がります。

免疫力を上げるには身体の内側から上がることが大事です。お薦めはくず湯。

本物のくず粉を使ってください。味付きの安いくず湯には澱粉(じゃがいも)で使っているものが多いです。

漢方薬に葛根湯というのがありますが材料である葛根はくずのことなのです。

くずを水で溶いて火にかけて黒砂糖を入れると良いです。

身体がポカポカしてきますよ。そして材料のくずは実は雑草としてその辺に生えていると思うので自分でくず粉を作ることも可能です。

そして先日思いついて使ったのがこれ。

くるみとドライいちじくがあったので鶴居村産のハチミツを掛けました。

はちみつは抗菌、抗ウイルス効果が高く特に喉に感染しそうな時は効果的です。(但し1歳以下の赤ちゃんには与えないこと)

オメガ3脂肪酸、抗酸化物質(ポリフェノール、メラトニン)が豊富に含まれるほか、ビタミン、ミネラル、たんぱく質や食物繊維など、体に良い成分や栄養素が入っています。

いちじく含まれる栄養「アントシアニン」は老化の原因となる活性酸素を除去するポリフェノールの一種です。

メラニン色素を抑える効能があり、シミやしわを予防しますのでアンチエイジング(老化防止)効果があるので美活にも良いですね。

そして亜鉛も豊富です。

こうやってナッツといちじくに蜂蜜をかけるだけで蜂蜜漬けになります。売っているのはかなり高価(3000円で売っていました)なので手作りすると簡単です。

で、喉が変だな、、、とか思ったらすぐに摘んで食べられます。

別に風邪症状が無くてもおつまみとかおやつにしても美味しいです。

これはただチーズの上に乗せただけ。

ちなみにチーズは私が1年半以上寝かして使ったもの。ドライレーズンも作ったものです。干しただけですけど(笑)

そんな訳で自分の健康は自分で守る。

感染予防も大切ですが、もしかして感染したかも?という時はすぐに自己治癒力をマックスに上げましょう。