大自然の中で癒される・ヒグマと遭遇

こんにちは。天海 和美です。

もう11月に入ってすっかり寒くなった北海道の道東です。

1度雪も積もって(今は溶けましたが)毎日地面が凍結するようになりました。

来年はたくさん果物の苗木を植えようと思っています。

枯れるのを心配してベランダの植木鉢で育てていたものも今年畑の脇に植えました。

りんごの苗木も去年植えた時は膝丈くらいの高さだったのに今はもう私の頭を越えています。

りんごの向こう側に見える小枝が苗木です(笑)

このりんごはマッキントッシュ・レッドという品種であの有名なコンピューター会社の名前の元になったりんごの種類です。

このりんごは農家さんから直販で送ってもらったものが今日届きました。私の収穫物ではないです。

苗木は実がつくまでには5年以上かかってちゃんと育ってもみが収穫できるのが本格的になるのは10年くらい先みたいです。

私が生きているうちに食べたいものです。

来年はマッキントッシュ・レッドを何本か植える予定です。

そんな訳で秋のうちから植えるための準備を始めました。

大きな穴を掘ってそこに3年くらい熟成させている紅葉樹の落ち葉で作った堆肥を入れて。

そこに畑の周りにあった熊笹とか米ぬかを発酵させて作ったぼかしとか、私が発酵させたウォーターケフイアとかも入れました(笑)

そしてさらにケールの葉っぱも入れてりんご用の畝の準備をしました。

あとは春を待つばかり、、、いや、あと何個か作らなければなりません(汗)

畑のところでアウトドアクッキングしました。けんちんうどんとおでんです。

寒いからあったまりたいですね。

畑仕事しては焚き火であったまってコーヒーにおやつタイム。

なんだか幸せな時間です。

寒いですけどね。なんだか癒されます。

ここはね、今月に入ってから作り直した畝です。

来年用に堆肥を入れました。バクチャーも入れて準備万端。

3時を過ぎると一気に寒くなってきます。この日は最高気温が4度でしたが快晴だったので暖かく感じました。

夕暮れ時に可愛い雲がポツンと浮かんでいました。

タンチョウさんたちがずっとすぐ近くで鳴いていて、空を飛んでいくのが見えました。

そのあと、友だちと夕陽を見にドライブしていたら。

な、な、なんと今年初めてのヒグマの姿を初めて見れました(ハート・キュン)

足跡とかウンチなどは見ていましたが全容を見たのは今年初めて。

夕暮れで暗かったのとすぐに森の中に逃げてしまったので写真は撮れなかった。

残念。離れていたし車で走行中だったので安全でしたよ。

それからお気に入りの場所に行って夕暮れ時のマジックアワーの美しい色に浸りました。

本当は今頃は東京にいる予定でしたがコロナの感染拡大で予定変更になったので。

大自然の中で癒されています。