2021年の新たな始まり・新しい一年に向けて

あけましておめでとうございます。天海 和美です。

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年も始まりましたね。いかがお過ごしでしたか?

私は年末大晦日ギリギリまで息つく暇も無いほどでしたが、ようやく2021年になり、ほっとしています。

のんびり、普段やらないことをして過ごすというのを正月の目標に掲げています(笑)

それは手芸とか編み物とか日頃は落ち着いて出来ない創作をする!と決めて何か必ず作ることにしているのですが。

なんだか昨年はコロナ一色でステイホームでしたから今年のお正月は無理に暇にする!ということもしなくて良いのかな?なんて思いました。

振り返ると昨年は本当に特別な一年だったな、、、と思いました。

特別な何かが起きることは個人的にはみんなあるでしょうけど、世界全体が一斉に異変の中に置かれるというのはやはり初めてなので。

大晦日に家族と久々にテレビを見て出演者が「今年はコロナ一色で、、、」とか「私たちはコロナによって本当に苦しい一年を過ごしました」と暗い顔つきでお通夜みたいに言われるとなんだかこっちまで暗くなるなぁ、、、と感じました。

こうして毎日テレビを見ている人たちは洗脳されていくのだなぁ、、としみじみと思いました。

私はと言うとコロナであれ、何であれ、今起きていることは「まぁ、仕方ないな」と受け入れてその中でどうしたら良いのか?自分として何か役に立てることはあるのか?と考えるので、、、、。

まぁ受け入れて出来ることしかできないし、、、というスタンスでいます。

こんな時はあまり頑張らないことにしています。

頑張る時期ではなくて、忍耐の時期だから。

昔、忍耐って言葉が大嫌いでした。

これ以上、まだ私に我慢しろと言うの?!みたいな気持ちになったから(笑)

それがヴァーチューズプロジェクトを通して忍耐という言葉の本当の意味を知ったので逆に忍耐という言葉が気に入りました。

それは忍耐とは「今起きていることが必ず乗り越えられるということを信じて待つ」というような意味でした。

そうか、、、必ず乗り越えられて良い方向に向かうのだな、、、と思うとまるで吹雪のホワイトアウトの中で吹雪が止むのを待つような気持ちになれます。

コロナの時代も永遠に続くわけでは無いし、、、。

かと言って以前と同じような生活に戻るわけでは無いと誰もが感じていると思います。

これからはね、、、もっと楽に生きられるようになると思います。

だってもう誰もが苦しい生き方なんてできなくなるから。

働き方改革と言っても何も変わらなかったのに。

コロナで一気に働き方が変わった人が多いと思います。

と同時に人々の意識も変わったから。

スーパーやコンビニのお惣菜が全然売れなくなったそうです。みんな新鮮な野菜や魚などを買って料理することを選択するようになったから。

それはやっぱりめんどくさいとか作りたくないということより、自分や家族の健康、コロナに感染しないように免疫力を高める食事を作るようになったからだと思います。

食べること=生きることですからね。

毎日の小さな積み重ねが身体を作っていきます。

今年はもっと健康ネタと食べ物ネタを多く書こうかな?(笑)と思っています。

多分、それは私のオタクな部分なのかも知れませんが。いや、きっと誰かの役に立つはずだ(心の声)(笑)

お正月は家族に麹から作る甘酒とグラスフェドの牛乳から作る作るケフィアとホワイトソースも手作りしグラタンを作りました。

牛乳を使った料理をお正月に作ったのは今年は丑年だから年神さまが来る様にという意味も込めました(笑)

それではあなたにとって最善のことだけが起こる一年になりますようにお祈りいたします。

*追記

投稿を4日の朝にしようと思ったら間違ってそのまま深夜の投稿になってしまいました。年始から早速の失敗、、、。夜中に携帯がなってしまった方ごめんなさい。

今年もそそっかしいのかなぁ、、、と思ってしまう私でした。