自分のこと愛していますか?自分の本当の気持ちわかりますか?

こんにちは。天海 和美です。

自分の愛し方がわからないっていう人結構います。

頭ではわかるけど言葉もわかるし、でもどうしたら自分のこと愛せるのか?ってわからないですと言われます。

自分のこと愛せない人の特徴としては、、、

・周りに気を使いすぎる。
・自分のことよりも他の人最優先
・人からどう思われているか?気になる。
・嫌われたくない、なんとか好かれようとする
・何かあるといつも自分が悪いのでは?自分のせいでは?と思う
・他の人の分も頑張ろうとする
・なんでも素直に聞いてしまう
・のんびりしたり好きなことやったりできないでいつも働きまわってしまう
・休んでいると罪悪感が湧く
・完璧に出来ないと自分を責める
・自分は役に立たなければ存在価値がないと思う
・他の人を助けるためなら自分は犠牲になってもいいと思う
・褒められても認められても信じない
・自分のためにお金を使うことへの罪悪感がある
・自分だけ幸せになってはいけないと心のどこかで思ってしまう

例に挙げるとキリがないですがこのような特徴がありますね。

そしてそれが正しいこと、当たり前のこと、常識!と思い込んでいます。

それが、自分を虐待しているに等しいなんて思っていないですからね。

それでいつかそれは自分を大切にしていない、愛していないことだったんだって気づいたら、、、

泣けてきます。

自分になんて酷いことしていたんだろう、、、ごめんね、、、って気持ちで泣けてきます。

そもそも人を優先していると自分の本当の気持ちは抑圧されますから。

それがいつもだと当たり前になっていき、だんだんと自分の本当の気持ちがわからなくなる、感じなくなります。

自分の感情を無視して我慢しますからね。本当は苦しいから感じないように抑圧するんです。

そうすると全ての感覚が鈍くなります。鋭くしていると辛さを感じるから。

それで段々と自分の感覚がわからなかなり、、、、

自分は何が好きなのか?

自分は何をしたいのか?

自分は何のために生きているのか?わからなくなります。

だから今、自分のことがわからなくなっている人は、、、

あ、自分のことずっと愛してこなかったんだな、、、って気づくと思います。

まずはそこからがスタートですね。

自分で気づくところから。

自分のこと愛していなければ誰からも愛されないのと同じです。

周りの人、家族やパートナー、職場の人がいくら愛情を掛けたとしても自分が自分のこと愛していなければ、、、

それを受け入れることはないから。

気がつかないんですよね。

自分がまず自分を愛さなければ一生、孤独なのです。

他人から癒やされたい!愛されたい!とクレクレ星人になっても満たされません。ザルのようですから。

まずは自分が自分を一番に愛することが大事ですね。