トンガ火山爆発について

こんにちは。天海 和美です。

トンガで海底火山の爆発があり、世界各地に津波のような海面上昇が見られ、被害も出ています。

南半球のトンガの近くで起きたものが9000キロ以上離れだ北半球の北極近くのアラスカにも津波が来ています。

どれだけ凄いパワーだったか、、、と思えますが。

そもそもハワイでサーフィン大会ができるほどの高波(12m以上)が出来るのはアラスカのベーリング海の内側でできる波がハワイまで伝わって高波になっているのですからそんなに不思議はないのかな、、、とも思います。

すごい爆風と火山灰が噴出したと伝えられていますが。

私はこれは地球が自らの浄化をしたのだろうな、、、と思います。

今、地球上では大気汚染や土壌汚染よりも最もひどいのが海洋汚染だそうです。

そうですよね、あらゆる汚染は最終的に全て海に到達するのですから。

地球は自分が生き残るためにはきっと浄化をどんどんするしかないのだと思います。

人間も体の中に毒が溜まったら化膿して外に出そうとしたり、気管や肺に異物が少しでも入ったらむせ込んだり、咳をしたりしてすぐに出そうと反応します。

鼻に異物が入ると鼻水になったり、くしゃみをして出そうとします。

だから同じように地球も反応しているのだろうと。

そう考えると世界中のあっちこっちで火山爆発や土石流とか崖崩れとか起きても当たり前のように思えます。

だって山を削ったり、谷にたくさんの土砂を捨てたりしているのですから。

あとダムの作った所も地震が起きたり、周りの山が崩れたりとか観測されているようです。

それにしても今回の海底火山の爆発はとても大きかったようなので、、、また起こる可能性もありますね。

12月20日の爆発から今回が3回目らしいので。

今回、津波警報のアラームがスマホで鳴った時、、、

色々なことが頭をよぎり、、、

もしかしたら明日死んでいるかもしれないし、そんなことはいつだって起こりうるな、、、と。

明日の朝、自分が目を覚ますとは限らないし。

そう思うと自分の人生はどうだったかな?とか、もしも明日死ぬとしたら思い残すことはなんだろう?とかね、、、色々考えました。

そしてやり残したことも思い残すことも何も無いな、、、と思いました。

やりたいこともやっているし、やらなければならないこともやってたし、毎日、自分のできることはやっているかな〜と。

やっている計画で途中のことはあるけれど、それはそれで仕方ないし、、、みたいな。なので即効寝ました。

で、もし、明日生きていたとしたら、、、

もっと自分に素直に生きようかな、、、と思いました。

別に何かを成し遂げるためとかではなくて、ただ自分に素直にありのままで、良いんじゃないかと。

歳とるとだんだん素直じゃなくなるからね。頑固になると言うか(笑)

だから子どものように無邪気で素直に生きた方がずっと幸せだと思いました。

いや、今、思い出しましたね。これ書いていて。

死んでなかったし、生きてるじゃん!!と、、、。

そんな訳でこれからはもっと素直に生きてみたいと思います。