自分を楽しませたいけどどうしてら良いのかわからなかった。ある事をして癒されました

こんにちは。天海和美です。

私は新しいことを始めようと色々やっているのですが、その一つが「マザーツリーの家」です。

でもまだ家は無いので(笑)この場所を”Mother Tree Camp”(マザーツリーキャンプ)と名付けました。つい先日です。

キャンプってキャンプ場の意味ではなくてベースキャンプとか、拠点という意味です。

ここにはいろんな方たちがボランティアで関わってくださっています。

今年の春まではこんな感じで熊笹だらけでした。

ところが春先に突如熊笹が一斉に枯れてしまいました。熊笹は30年周期くらいで一旦枯れて、復活するそうです。

きっと青々とした元気な熊笹だと開墾しづらいからかな、、、と思っていました。

熊笹と切った後はそこにたくさんのこごみやわらびが出てきて春から夏にかけては山菜を毎日食べられるという山の豊かさに恵まれました。

それからも友人知人がボランティアで開拓(笑)にお手伝いに来てくださいました。

私には到底、できそうも無い作業をみんなで手伝ってくれました。

私はご飯の用意をしただけ(笑)

みんなで楽しくバーベキューをしました。

あ、そうそうこの時始める前に土地の神々様たちにお祈りをして許可を頂いたんですよ。

そしたら空に祝福のサインがいきなり現れました。

で七福神さまたちが喜んで「みんなで楽しく歌って踊って食べてね」と言っていましたが歌うのと踊るのは忘れていました。

その分いっぱい笑いましたけどね。

近くにはたくさんのシラカバが生えていて秋は美しかったのですが、今年かなり切られてしまいました(涙)

今までは地上部の熊笹は刈り取りましたが根っこはあまりに硬くてひどいの手付かずでした。なんとかいい方法はないか?探っていました。

しかし、、、今、借りているオーガニック農園が10月半ばで終わりなのでまだ育ち途中の野菜たちを移したいということになり、熊笹の蔓延る土地を鍬一本で開墾しました。

2mくらいの畝を作るのに2時間くらいかかりました。

もう腕も腰も痛くて、、、死にそうになりました。そして今もひどく痛い、、、、。

開墾したことをfacebookで投稿していたらそれを見かねて、クライアントAさんがご夫婦で手伝いに来てくださいました。

私は母が病院から退院してきたばかりで介護しなければならないし、何もできなくて、、、。

そしたらクライアントさんご夫婦が打ち合わせだけして、私がいない間に2日間かけて熊笹の地下茎を取ってくださいました。

こんなひどいのです。しかも太いし、、、、。すごい張り巡らされていました。

パワーショベルでやってもなかなか大変ですごい強力でした。

「あの畑にしているところ本当に手でやったんですか?」って驚かれました。

いや、本当に手で鍬だけで開墾したんですよ。少しだけですが。

今まで30年間くらいは耕作放棄地だったので”野生の王国”だったわけですから。

なので無農薬ですし、その前も馬の放牧地だったし、その前はカラマツ林で、100年くらい前までは縄文時代からの原生林でした。

とても良いエネルギーの場所なんです。

お手伝いくださったAさんからメールが来ました。


私が自分を赦す事が出来たのは瞑想していた時に「自分を楽しませて」と言う声が聴こえたことがきっかけです。

今まで自分を楽しませてこなかったので「どのように楽しませてよいか?」わからず。

でも、エネルギーの良い場に行きたいと直感で思いました。

和美さんを中心に集まった人たちのエネルギーと鶴居の大自然に触れた時に自然の調和と完璧さ、「愛」を感じたのです。

そして、フォレストガーデン(マザーツリーCamp)の空気がとても心地よく私に癒しを与えてくれました。

本当に心からお手伝いさせて頂きありがとうございます。

フォレストガーデンは癒しの場になります。そして空気最高です。

あの場の空気を感じてから私は今穏やかでいられるんです。

何となく和美さんの思い描いていることが伝わっています。

以前の私は自己防衛していましたが、今は大きなものに守られている感覚です。

今日も夫婦2人で楽しく作業ができました。

学びも(気づき)もありました。

Aさんご夫婦に楽しんでもらえて良かった。

私はマザーツリーの家、マザーツリーCampで癒しの場を作りたいな、、、と思ってきました。

そして11年間探し求めてようやく見つかった場所だったのです。

ここに関わってくださる方も皆さん本当にピュアな方達で「お手伝いに行かせてください」というスタンスで来てくださいます(笑)

「持ち物とか何を持っていったら良いですか?」と聞かれると私は「ピュアなハートと愛だけを持ってきてください。それと軍手」とか言うと皆さん「はい、わかりました。」と素直に言ってくれます。それだけで楽しい♪

だって「ピュアなハートと愛を持って行くんだ!」って思ってきてくださるんですよ。それだけで土地の神々さまも喜びます。

そうそう先日、可愛いエゾリスちゃんが現れたんですよ。高いカラマツの木の上から松ぼっくり食べながら私を見下ろしていました。

わ〜、マザーツリーCampにエゾリスちゃんが来てくれて嬉しいなぁ、、、仲良くしたいなぁ、、と思いました。

とっても愛らしいでしょ?

これからもこのマザーツリーCampとマザーツリーの家の経過をアップしていきますね。

一緒に楽しみましょう。