心と身体を癒す食べ物とは?

こんにちは。天海 和美です。

いつも私のブログを読んでくださってありがとうございます。

このブログを読んでくださっている方は、毎日ほぼ同じ方々だと思います。

バズることもありませんが毎日ほぼ同じ位の人数の方が見てくださっています。

きっと毎日、今日は記事アップしているかな?ってチェックしてくださっているのかと(笑)

なので改めて感謝します。

というのも、私も記事を書きながら「これでいいのかな?読む人にって役に立つだろうか?」などといつも考えています。

そして記事の内容に関して全くネタが思い浮かばないことも度々で(苦笑)

Facebookとかだと簡単に日常のことをアップできるのですが。

さて、今日はいつもと違った視点での記事です。心と身体を癒す食べ物って何?という視点からお家でもできることです。

一般的に売られている野菜や果物は大量の農薬散布や化学肥料、或いは動物からの堆肥を大量に使っています。

そのことでの健康被害や環境汚染についてはご存知の方も多いでしょう。また、そうしたものを長年食べていることで身体の中にどんどんと重金属や発がん物質が蓄積されていくこととかも。

なので野菜や果物は”自然栽培で作られたもの”をお薦めします。

今年の夏くらいに自然栽培をしている友人からニンニクを買いました。バクチャー(微生物を活性化させ土の力で作物を育てる資材)を使っていてずっと食べてみたいなーと思っていたものです。

私もバクチャーを使ってその凄さを実感しているのでニンニクはどうなのか?と興味がありました。

届いたニンニクはもう凄い巨大で香りも良いし、いかにもパワフルな感じでした。

色々と使っていましたがもったいない、、、と思っているうちに段々と乾燥してきて遂にカラカラのシワシワになってしまいました。

そのままドライガーリックとして使っても良かったのですが試しに水に浸けてみました。

2日くらいで根っこと目が出てきて驚き!相変わらずのシワシワなのに。

それで暫く観察していたらあっという間に芽が出てワサワサに。

それでこのニンニクは死んだと思ったのに「復活」しました(笑)

なんという生命力!

農薬を使っているものや肥料を沢山投入した有機栽培のものは腐ります。

しかし自然栽培は無農薬で肥料もあげないので凄い生命力なのです。だから水分が抜けてシワシワになって干からびていきますが、腐りません。水に浸かると復活します。

生命力が違います。

私たちの身体は食べたものによって細胞が作られていますから材料がなんであるかによって私たちの細胞、つまり健康に大きな影響を与えているということです。

例えばセーターでいうなら、アクリル毛糸で編むのか?レーヨンなのか?羊毛なのか?カシミアなのか?によって見た目や色は同じように見えても暖かさや耐久性、心地良さなどまるで違うのと同じです。

ちなみにニンニクはプランターでも簡単に育てられるそうなので実感してみます。本州は今ごろから植えても大丈夫だと思いますが北海道は大地が凍るので地植えはダメなのです。

このニンニクの芽をプランターに植えました。そしてなんと!写真を撮り忘れました(笑)

明日撮ります(笑)

なので別バージョンを。

これ、紫キャベツの芯なのです。半分のサイズの紫キャベツをザワークラフトにして芯が出たのでスープの出汁にしようかと思いましたが、試しに土に挿してみました。

ただ、それだけなのですがなんと!芽が出て来ました。すごい生命力。だから植物って好きですね。

隣にオリズルランの小さな苗を植えていてその中に挿しただけ。数日で芽が伸びました。これで紫キャベツの再生ができたら面白い。

そんな風に野菜たちと遊んでいます。

あなたの家でも余った野菜やもうダメかな、、、というものを復活させてみてください。野菜が家で育つかも!?

あなたも野菜で楽しんでみてください。自分で育てた野菜はあなたのことを愛してくれていますから食べると身体にもとっても良いですよ。