心の中に「孤独」があるならば・本当はね、、

こんにちは。天海 和美です。

今日温泉に行ったら脱衣場で70歳くらいの女性同士が「ここのビール美味しいのよ、知ってる?」と話していました。

1人の人が私に「あなたここのビール飲んだことある?」って訊いてきたので、私は「美味しいのは知っていますけど、私、ビール飲めないんです。だから飲んだことないんです」と言いました。

「じゃあ、洋酒とか日本酒とか飲むの?」と訊かれたので私が苦笑していると。

「あら、アルコールは飲めないのね。あなた人生損しているわね。」ともう1人の70代半ばくらいの人が言いました。

そしたらビールの話をした女性がいきなり私はこの近くの〇〇の隣に住んでいるのよ。これからうちに来てビール飲みましょうよ。私は〇〇に働いていて、、、」とか色々と自己紹介的な話をしだしてビールを飲みにうちに来ませんか?とお誘いしていました。

私は2人は友人同士なのだと思いましたが、その方たちは友だちではなくてたった今、会ったばかりでした。

1人は旅行客でホテルに泊まっている人でした。私はビールも飲めないし、これからお風呂に入ろうとしている所でしたし(彼女たちはすでに上がった所)

近所に住む女性は「うちの旦那はつい先日から〇〇病院に入院したのよ〜。だからビール飲みに来ない?」と誘っていたのです。

後で思ったのですがその女性は寂しかったのだろうな、、、と。旦那さんが入院した病院は老人の認知症の人専門の所です。

だから元通り治って家に帰ってくることはもうないのだと思います。その人はそのことで寂しかったんだろうな、、、と思いました。

YouTubeerの中田敦彦さんが「頂き女子」という詐欺で有罪判決になった女の子のことを取り上げていました。そんな話をテーマにすると真似する人いるんじゃないか?とか中田さん自身が炎上するのではないか?と思いながら見ていました。

「頂き女子」のリリちゃんという人はモテない男性からお金をもらうマニュアルを作って販売したとして有罪になったのですが。

幼少期からの家庭環境が酷すぎてお父さんはDVで、小学6年生から家出をしてネットで知り合った男性のところに転がり込んで援交とか風俗店とかで働いていて。

ホストにハマって他の男性にお金をもらう「頂き女子」になってホストに貢ぎ続けたそうです。

中田さんが最後にリリちゃんが売っていたマニュアルの締めの言葉を読み上げたんです。

そこに書かれていたのはお金をくれた男性たち(肉体関係は無い)方たちに感謝をし続けていること、決して悲しませないこと、傷つけることはしないことなどが書かれていました。

そして自分が最初にホストから好きだと言われお金をどんどんつぎ込んで推し活したけれど冷たくされた経験があって悲しかったことなど書かれていました。

私はそれを聴きながらリリちゃんは「ただ愛されたかっただけなんだな、、、」と思いました。

子どもの頃から本当は親に愛されたかったし、守って欲しかったし。誰かにちゃんと大切にされたかった、愛されたかっただけなんだな、、、と思いました。

嘘をついてお金をもらうのはもちろんいけないことだけれど、本当はそんな生き方したくなかっただろうな、、、。寂しかったんだな、、、と思いました。

温泉で会った女性もリリちゃんという詐欺をした人も心の中に”孤独”を抱えている。

本当は孤独なんてないんだよ。そのことがわかれば魂は救われるのだけれど、、、と思いました。

私は私の出来ることをやっていこうと思いました。

何するかって?

それはね、、、ただ”在るだけ”それ、今思い浮かんだの(笑)