世界がどんなに変わろうとも幸せに生きるために・怖れではなく愛の世界へ
こんにちは。天海和美です。
今日は数ヶ月ぶりにパソコンでブログを書いています。まだ光回線は開通していません(遂に7ヶ月目に突入)
その話は長くなるので置いておいて(笑)
今日はちょっと世界情勢について気づいてことをお話しします。「えっ?世界情勢なんて自分には関係ないわ」なんて思わないで是非読んでください。何故ならこれは私たち一人ひとりと深く繋がっていることだからです。
アメリカでトランプ大統領が就任し、これからはお金持ちのための世界がますます加速していくんだろうな、、、と思っていました。
しかし、最近、アメリカに輸入するすべてのものに高い関税をかけると言い出し、特に貿易赤字が出ている国、中国には35%も現段階よりも上乗せすると言うものです。日本は今までのものにさらに24%上乗せすると言うことで輸出で成り立っている日本の企業としてはとても大きな痛手になると言われています。ヨーロッパに対しても高い関税をかけてフランス大統領は怒りをあらわにしてアメリカに従わないように呼びかけています。そして中国もヨーロッパも報復関税をアメリカにかけると反撃しています。
そうすると損をするのはアメリカ国民で関税を物の値段に反映したら物価が更に上昇するので庶民の生活は更に苦しくなるばかりです。そしてそのことで世界中の株価は下がり景気後退の兆しが見えてきているのでトランプショック、貿易戦争などと言われています。
日本は報復関税をすぐに掛けるぞ!!と言っていないのでもじもじ、じわじわしているのであ〜、やっぱり日本の政府らしいな、、、と思っていましたが。今は逆にそれで良かったんじゃないか、、、と思っています。
今朝、『奇跡のコース』をやっていてたまたま読んでいたところでふと思ったのですが。
「なぜ?トランプ大統領はそんな世界を混乱に落とすようなことをするのだろうか?」と言うことでした。
結論から言うとトランプ大統領は「怖れている」と言うことです。ずっと怯えている、、、。
彼は「幸せではないのだ」と思いました。あんなに生まれた時から大金持ちでお金で買えるようなことはすべて叶うし、ビジネスも成功して、、、でも、おそらく幼少期から愛には恵まれていなかったのだろうと思いました。
何故なら今、彼がやっていることは愛を知っている人のやることとは別物で「怖れに突き動かされている」ものだからです。
「何かを求めて人は生きている」その何かはわからないから成功したいと突き進んだり、お金持ちになってみたり、宇宙まで行ってみたり、たくさんの愛人を囲ってみたり、ブランド物をたくさん買ってみたり、権力を手にしてのし上がって人々を支配しようとしたり、、、。でも、その答えはどこにもない。いつも何かに追いまくられて、落ち着くことができない。何かをしていなければ落ち着かないのです。
なので成功者で権力者で有名人であっても「怖れ」に突き動かされていては本当の意味で生きている中での幸せを見つけることはできないのです。
で、それが私たち、いや、自分自身とどう関係するのか?と言うことです。一見、全く関係ないように思えますが。
私たちの意識が世界を創造しています。私がトランプ大統領を癒すことは物理的にはできませんが。
私たち一人ひとりが自分の内側を見つめて「怖れを解放」し、「自分自身に愛を与える」をしたらいいのです。
私たちは他人を変えることはできません。でも、自分自身を変えることはできるのです。
私たちはそもそも愛を持って創造されました。私たちの本質は愛そのものなのです。
でも、怖れに支配されているとそれは見えなくなります。本当は全てが愛で包まれていても怖れのフィルターを通して見てしまうとすべてが怖れに見えてしまいます。
なので怖れから見るのではなく、自分の本質を見つけ出すことが大事なのです。